見出し画像

【ラン&グルメ】湾岸エリアで海風ラン、からの、まぐろ祭り!(勝どき)

はあ、海が見たい。

社畜としての毎日に疲れると、時々、そう思う。

そんなとき私は、勝どきの、とある場所まで、走って出かける。

私の自宅のある品川区から、海岸通りをまっすぐ北上する。浜離宮まで到達したら、湾岸方面に曲がり、築地から、築地大橋を渡る。広々とした、きれいに舗装された橋で、通行人も少なく、とても走りやすい。穏やかな日に、海風に吹かれながら走るのは爽快。景色も最高。

画像4

画像8

渡りきると、近代的な超高層ビルやタワーマンション立ち並ぶ、都会的なウォータフロントの風景。とともに、築地や豊洲も近いからか、水産業らしい会社の倉庫も立ち並ぶ。

画像5

画像5

人の少ない水産倉庫街のひっそりとした一画、運河の手前に、その目的地はある。多分、すでに知っている人でなければ、そこがそんな素敵な場所だとは、気づく由もないであろう。

画像2

そこは、ズバリ、「マグロ卸のマグロ丼の店」。なんのお店か、何ら説明は要するまい。

まるで、海水浴場の海の家のような、ガレージを改装したような、手作り感満載で、アットホームな雰囲気の、オープンテラスのお食事処である。券売機で食券を買う方式で、様々な種類の、マグロを中心とする海鮮丼を注文する。

そして、待ちに待った、まぐろ祭り!

画像2

画像6

画像7

その他の詳細情報は、ウェブサイトのご紹介文に譲る。ここは、冬でない暖かい日で、天気が良く、風がそんなに強くない日に訪問するのがオススメである。

こちらがランナーにとってありがたいのは、まず、マグロの良質なたんぱく質が、疲労した筋肉を修復してくれること。ただし、ビールの誘惑には要注意。

そして、オープンエアで、座席も広々としているので、汗まみれになったラン後の姿で伺っても、普通の屋内の飲食店と比べて、周りの方に、それほどご迷惑にならないのではないか、と思うこと、である。(ご迷惑でしたら、ごめんなさい!)

本当はあまり人に教えたくないお店ではあるが、【ラン&グルメ】というテーマの中では、私のイチオシのプランであるので、ここに触れない訳にはいかない。ラン好き、まぐろ好きの方々のご参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。