見出し画像

【グルメ】「デリー」のカシミールカレー(文京区・上野広小路)

上野公園にほど近い、歴史あるカレー店。1956年創業の老舗で、食べログ百名店にも名を連ねている「デリー」さんだ。活気のある下町の大通りに面している。

画像1

店内は、奥に細長いレイアウト。カウンターとテーブルがあるが、通路がちょっと狭い。

こちらがメニュー。色々なカレーがあるが、一番人気の「カシミールカレー」をオーダー。こちらのお店では、メニューで辛さの程度を星の数(★〜★★★★★)で表示している。「カシミールカレー」は、星5つ。

画像2

来た。うわ、ご飯でかい。しまった、ライス少なめに、と頼むべきだったか!

画像3

カレーのアップ。湯気が立ち上る。

画像4

掬ってライスにかけると、サラサラと、染み込む…。

画像5

サラサラ、シャビシャビしてるので、皿から流れ出そうになる…。

画像6

周りのお客さんのオーダーを聞いていると、殆どの人が、カシミールカレーを注文していた。

Oh! スパイシー! 辛さが後からくる。ライス多めで正解。結果オーライ。でも、辛さ星5つ、と言うほどではないかな。

ルーだけ大盛り、という頼み方をしている人もいた。

伝統あるカレーを堪能させていただいた。ご馳走様でした!

その他のカレー系グルメの記事もどうぞ!

●品川区「ロビンソンクルーソー」

●大阪・京橋「印度屋」

●京都市東山区「篠田屋」


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。