見出し画像

親子2人でも出かけやすい場所をたくさん探していきたい

「挑戦してみた」と言ってもいい?のか
そんな偉大なことではないけれど、気が向いたので書くことに。

「行ってみてよかった」
そんな1日をつらつらと。


先日、親子2人で初めて水族館へ出かけた。

ベビーカーや抱っこひもで出かけるのにも大分慣れてきたので、ちょっと遠出もしてみようと思い立ち、行ってみることに。

途中乗り換えを1回し、片道1時間くらい。

駅近でショッピングモールの中にある水族館だったからか、ベビーカーを押すお母さんや家族連れをちらほら見かけた。

行ったのは平日午後でお客さんは少なめ、館内をゆったり回れた。

いつもと違う景色に物珍しさからか、息子もジッと見つめながらニコニコ。
この日はまだ、すぐに額や首の汗を拭いたくなる程暑かったから、館内の涼しさはありがたかった。

お魚もみんな性格が様々。
何人かでまとまってゆったり泳いでいたり、穏やかにのんびり過ごしている様子を見ると、なんだか癒される。

お魚だけではなくて、小さなおサルさんや時間によってはカピバラなども見られるのが嬉しい。
個人的には、1番奥のアクアテラスエリアが特によかった。


館内の道幅は広くゆったりしているので、途中お昼寝前でぐずってしまってもあやしやすいし、抱っこひもにも切り替えやすい。

おむつ交換台や授乳室、ちょっとしたソファいすも至る所にあって、大変過ごしやすかった。
(特に完全母乳のお母さんも授乳しやすいだろうなあと思う)

空いたソファいすの一角に腰かけて、
授乳もらくらく。
(お出かけのときは、液体缶ミルクのお世話になっている。常温でも飲めるから本当にありがたい。)


館内にはカフェもあり、コーヒーゼリー入りブラックミルクを飲みながらホッと一息。
息子がちょうどお昼寝をしていたので、束の間の休憩タイムを挟めた。

空いていてゆったりしたカフェなら、過ごしやすいのは嬉しい発見。
立ちテーブルではなくても、ゆっくり過ごしやすいカフェを他にも探してみよう。


数カ月前を思うと、こんな風に出かけられたのは大進歩。

来月からは、平日の早い時間にも親子2人で出かける日がきっと多くなる。
これからは過ごしやすい季節になるだろうから、他にも出かけやすい場所をたくさん探してみたい。





たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。