判明

もう亡くなってしまったのだけれど、福岡県に親戚がいて、子供の頃、その人が石川県の実家に来るとき、お土産に「ひよこ」を持ってきてくれた。子どもだから甘いお菓子は大好きで、1年か2年に1度、その人が来るのが楽しみだった。特にお土産を目当てにしていたわけではなく、兄弟がいない僕はその人に会うことが好きだったのだが。

だから僕の中ではひよこというお菓子はずっと福岡県のものだと思っていた。ところが大人になって、つまり関東に出てきて、テレビCMで「ひよこ持ってこね〜」でお馴染みの歌が流れて「東京土産」と言われていることに驚いたものだ。

そこまでひよこ愛好家ではないので特に追求しなかったが、機会あるごとに「どっちなんだろうね?」「さあ」という会話を周りと交わすだけで、結局解明して来なかった。

昨日飲みに行った店に、そこの会社の人がいたらしく、店を出てからマスターが走って届けてくれたのが、ひよこ。しかも紅茶味。ありがたく受け取りながら、ついでに聞いてみた。
「ひよこって福岡のお菓子なの? 東京のお菓子なの?」

「発祥は福岡で、福岡に本社がらありますけど、東京ひよこという会社に分かれたらしいです。ちなみに工場は草加にあるらしいです」

なるほど。思わぬところで長年の疑問が氷解した。え、みんな知ってた?

ゼロックスの話はさいしんコラムで今度また。

とりあえず、いただいたひよこの写真はワントップ、ツーシャドーに並べてみました。他意はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?