見出し画像

土足

一昨年もそうだったが、ACL決勝前日の記者会見には、サウジのメディアが大勢押し寄せる。
8日に行われた大槻監督と長澤和輝選手の記者会見もそうだったのだが、写真を撮るのに殺到するメディアで会見場の前方はメチャ混み。スマホを構えた、お前カメラマンじゃねえだろ、という者までいる。
当然後ろからは撮影対象が見えないから、撮ろうとすると椅子に上がるしかない。それは当然なのだが、土足なのだ。確かに日本と違って靴を履いている時間が長いだろうけど、ホテルの立派な椅子にスニーカーや現地のサンダルみたいなもので載っているのを見て、ああ異国にいるんだな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?