見出し画像

長居公園のネコ

大阪のヤンマースタジアム長居に来ている。なでしこリーグに所属するクラブの育成チームが出場する、U-15なでしこアカデミーカップの準決勝、決勝が今日と明日、ここで行われる。

浦和レッズレディースジュニアユースは夏の全日本U-15女子選手権で優勝。僕は準々決勝には行けたが決勝はJリーグと重なっていて取材できなかった。それだけに2冠目を目指すこの決勝には無理しても行きたいと思っていた。
当初は10月に行われる予定だったが、台風の被害でこの時期まで延期になった。だから無理なく来られたということにもなる。

準決勝の相手、セレッソ大阪堺は、夏の全国大会でも優勝候補筆頭と思っていたが、早くに番狂わせ的に負けてしまった。難敵だが試合は面白そうだ。
この大会は今回が6回目だか、過去3回レッズが優勝して……、ない⁈
受付でもらった報道資料を見ていたら過去の準決勝、決勝の記録があったので見たら、レッズが一回しか優勝していないことになっている。僕が取材に行った試合で優勝したのを見ているから、そんなバカなとよく見たら、決勝のスコアではレッズが勝っているのに、優勝は他のチーム、準優勝がレッズレディースジュニアユースとなっている年が2回もあった。

一応、受付に行って指摘しておいたが、これがJリーグで、しかもサポーターが手にするものだったらたいへんだったろうな、と苦笑した。自分もそういう仕事をしているから他人事ではないし、大声で騒ぎ立てる気もない。

それにスタジアムに来るとき見かけた長居公園のベンチでひなたぼっこをしているネコたちを思い出したら、そんな細かいことで目くじらたてなさんな、と言われてるようだった。

そう。大事なことはまず今日勝つことだから。そして明日の決勝にも来て、訂正されてるかどうか、確かめないと。
やっぱり細かいか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?