見出し画像

エアコンの部屋に引きこもりたい【/#029】

このコラムを書いているのは、7月7日。
この日、私が住む群馬県の最高気温は38.5℃だったらしい。

いや、暑すぎでしょ...と思う。
朝から、ちょっと動いただけで汗が止まらない。
エアコンのある部屋に引きこもるのが一番だと、やる気も失っている。
こういうとき、なぜか会話に上がるのが
「昔はこんなに暑くなかったよね〜」だ。

8月や9月が暑いのはわかるけど、7月からこんなに暑かっただろうか。
実際どうだったのだろうかと思い、調べてみることにした。

20年前の7月7日

今住んでいる市の20年前(2004年)の気温を、気象庁で調べてみる。
最低気温:26.1℃
最高気温:36.3℃
あれ...?思っていたより暑い?

いやでも待って。私20年前って神奈川にいた気がする。
そこでの気温はどうだっただろか。
最低気温:24.7℃
最高気温:34.1℃
うーん、暑い(笑)
当時は、学校に自転車で汗だくのまま行っていたかもしれない。

30年前の7月7日

30年前(1994年)の群馬県はどうだっただろうか。
最低気温:23.0℃
最高気温:26.7℃
わぁ、差が出た!
とはいえ、前橋市の湿度は86%なので、多少雨か曇りだったらしい。
ただ今は、雨予報でも30℃近いので、
気温が高くなっているのは間違いないようだ。

さて、当時私は宮城県。
最低気温:16.6℃
最高気温:19.4℃
湿度97%なので、雨の日だ。それにしても涼しい。

暑さに対応するために

まだ7月だが、暑さはこれからが本番だろう。
以前、私の暑さ対策についてXでつぶやいたことがある。

まずはしっかりと睡眠をとり、夏バテしないように食事を減らさないようにしようと思う。
Xでは書かなかったが、エアコンはためらわず使いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?