見出し画像

彼に洗濯を任せてみた話


ある日、私が仕事で彼がお休みだった日のこと。
朝洗濯物が溜まってきているのを見て、ふと思った。
真夏だし、晴れてるし、日中に洗濯しとかないともったいない。

これまで彼には料理や皿洗いはしてもらっていた。でも、まだ私が一人暮らししているアパートに彼が遊びにきている状態だったので、その他の家事は2人で住んでから一緒にやれば良いかと思っていた。

…試しにお願いしてみるか。

ということで洗剤やら柔軟剤やらを一通り説明してお願いしてみた。
お洒落着も入っていたので、標準コースじゃなくてドライコースにしてね、と最後に念をおして出勤した。

彼は料理はできるけど洗濯や掃除は苦手…と以前言っていたので、大丈夫かなあ〜なんて思いながら。あと、洗濯はお願いしたけど干すのはお願いしてなかったから、帰ったら洗った洗濯物が洗濯機の中にあるんじゃないかと若干懸念していた。

が、いざ帰ってみると、綺麗に洗濯物は無くなっていた。ちゃんと外に干すところまでやってくれて、いつものように料理を作りながら待っててくれていた。

洗濯開始したのが午後3時だったらしく、外に干していても若干乾いていないものもあったが、それでも大助かりだ。
実際、夜帰ってご飯食べてお皿洗った後で洗濯を開始し、その間お風呂に入って30分後に干して…というのが割と手間だった。

やっぱり自分ができそうな時でも任せてみる、というのは大事だなあ…と改めて感じた。

その日は皿洗いと洗濯物を畳むだけで家事を終えることができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?