見出し画像

家族挙式で『削ったもの』6選。 


結婚式準備を始めた当初から
SNSで情報収集をしていたが

ほんとにちょっとしたものでも
いいお値段になってしまうのが結婚式

元が高いから感覚が麻痺してしまって、
提案されたものは
「とりあえずつけとこうかなー」と
なりがちだけど、

打ち合わせでは
定期的に我にかえる、というのを
意識していたので、
削れそうだったものはほぼ削れた。

ここからは削ったものを
紹介していきます↓

①リングピロー 

指輪交換の時に映えるという
指輪を載せとくクッションみたいなやつ。

プロポーズしてくれた時の指輪ケースが、
お花の入った可愛いやつだったので
それを使うことに。
これで4000円カット!

②新婦のヘアメイクリハーサル

事前にヘアメイクさんと
当日のヘアスタイルについて
打ち合わせするというもの。

当日に髪型迷うと間に合わないので、
自分のやりたい髪型イメージを
担当者さんとすり合わせておくことができる。

私は希望のヘアスタイルが
割と明確にあったので、
事前にイメージ写真だけ送っといて
リハーサルはしないことに。

これで1万円+交通費カット!
時間も3時間くらい節約。笑

③新郎のタキシード保証料

ドレスやタキシードには
万一汚れてしまったり
やぶれてしまった時の保証ができる
「保険」のようなものがある。

私たちは会食も無く
挙式と写真で2時間くらいしか衣装着ないので、
タキシードの保険はつけなかった。
(ドレスは流石に踏みそうだし、心配だったのでつけた。)

これで4000円カット!

④引き菓子を入れる紙袋代

挙式終わり、
親族に渡すお土産の「引き菓子」。
それを入れる紙袋にもお金がかかる。

コレもさすがに自分達で揃えることに。

これで500円×人数分カット!

⑤ 留袖の『式場レンタル』

これは母が調べてくれたやつ。
留袖のレンタル+着付け代で
55000円のところを、
自分でネットレンタルで
約2万円に。
(クリーニングもしなくていいやつ)

両家合わせて
約6万円くらいカット!

⑥当日の映像やアルバム

これはちゃんとつけると
平気で20万円とかいってしまったので、
7万円で当日の写真カットを
データでもらうだけにした。
映像も兄弟にスマホで撮ってもらうことに。

カメラマンさんも
時間がかかると延長料がかかってしまうので
挙式後チャペルでの写真撮影も
時間をかけずサクッとととることに。

あとはフラワーシャワーを
するかしないかは迷ったが、
(1人1つかみで500円くらいだった。)

会食もない挙式のみの私たちにとっては
さすがにラストはちょっと
華やかさはいれたいと思い、
フラワーシャワーは採用。

あとは結婚証明書も
通販やフリマアプリで
なるべく安いのを探しました。

結婚式って
見てる時はやりたいことが沢山でてくるけど
いざ自分の番になると
驚くくらい冷静になりました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?