見出し画像

白玉のチェーを作ってみた

こんにちは
ベトナムホーチミン在住のちり日々です。

ベトナムにはチェー Chèという伝統的なスイーツがあります。果物や野菜、豆などをミルクで甘く煮た料理だそうです。

色とりどりのチェー


私はその中でも、Chè troi nước(チェーチョイヌオック)という白玉のチェーが大好きです。

Ha Kyというお店で食べたChe troi nuoc

もちもちの白玉の中に緑豆の餡が入っているチェーです。クセが少なく優しい甘さ。

(ちなみに写真の後方にあるのは、黒胡麻のチェーと銀杏のチェー)


そんなチェーチョイヌオック

好きが発展して、自分で作ってみることに!

何度か参加したことのある料理教室で教わったレシピをもとにしました。

緑豆
白玉の生地
ココナッツソース
緑豆の餡
丸めます
完成しました!


自分で作ったチェーは、出来立てなのもあり美味しさひとしお。

自炊レパートリーが増えたとともに、ベトナムの食文化をまたひとつ知れて嬉しいです。
日本に帰っても手に入る食材で作りたいな。


読んでいただきありがとうございました。
それではまた

ちり日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?