見出し画像

直す

直す と 言うと

その性格 直した方が いいよ
的な 頭(心)の 中 
な 言葉 と
ネクタイ 曲がってるよ! 直した方がいいよ
的な 物理的 
な 言葉が あると 思う

どちらも 同じ 文字 なんだけど
ニュアンス が違う 気がしてた

私の イメージの 中に ある
直す は
元々 知っている っていう こと

性格直したら? は
元 に 戻ったら? ってこと?
と ひねくれて 受け取れて しまう時もある(笑)

性格変えたら? は
今 を 変える イメージ だから
例えば 考え方 を いつもとは 違うように したり
↑の ひねくれる のを 減らして みようか(笑) とか

ネクタイ直したら? は 
最初の キレイに 結って あるのが
崩れちゃったから 元のように 整える イメージ

直して 元に 戻るのか
変えて 進むのか

でも 人に 変えたら? なんて
いうのは なんか ちょっとね(笑)

それこそ ただの 価値観の 違い だし
その 相手の エゴ だし

ただ その 相手の 言葉が
自分の エッセンス に
なるのなら
チョイ足し してみるのも 
いいかも してない
隠し味 みたいに 調和が とれるように
その エッセンスが 
いいスパイス に なって
自分が おいしく なれたら

でも 頭的 でも 物理的 でも
完璧に 同じ に 戻ることは
ないと 思う
ちょっとずつ 進んで いるのだから





恋愛・子育て・パートナーシップ・自分の心の在りか 小さなたくさんのお話。 ふんわり・ほっこり 流れる時間をともに。