見出し画像

ゲーム日記2022年4月─祝ゼノブレイド3、スプラトゥーン3発売日発表!サーモンラン6回目カンスト、カービィディスカバリー楽しすぎるetc.

!動画は音が出ます!

スプラトゥーン3、ゼノブレイド3(Switch)

祝『スプラトゥーン3』発売日発表!
9月9日が楽しみですねー!!発売日まで『スプラトゥーン2』をやり込むぞ!

もしかして7月29日発売の『ゼノブレイド3』と、発売日を交換したのかな?と思ってしまった。
ニンテンドーダイレクトでは9月発売と言われていましたし、コレクターズエディションの予約ページを見たら特典だけが遅れて発送予定になっているので。

それにしても、こんなに早く『ゼノブレイド3』が遊べるとは思わなかったです。モノリスソフトさんの開発スピードが凄すぎる。

ゼノブレイドシリーズは3で完結なのかも気になります。1のアルヴィースが好きだから3で出てこないかなあ。(でも一番好きなのは1主人公のシュルク。)

この夏は一段とアツくなりそうです!楽しみ……!!


サーモンラン[スプラトゥーン2](Switch)

今週の月曜日、『スプラトゥーン2』のサーモンランで6回目の野良カンストをしました。
7時間半くらいかかって、65戦39勝26敗、勝率60%。
ステージは一番得意なポラリス。
ブキはスプラシューター、スパッタリー、ジェットスイーパー、残り1枠はランダムでたまにクマサンチャージャー。
今回は初めてオールクマブキ以外でカンストできたので嬉しかったです。

今まではオールクマブキ回(4ブキが全部強力なクマサンブキになるとき)に、ポラリスで2回、ドンブラコで1回、シャケト場で1回、トキシラズで1回カンストしたことがありました。
今年2月5日にポラリスで、4時間半くらいかかって41戦32勝9敗、勝率78%だったのが最短。

シェケナダムは、唯一カンストしたことがないステージ。
最近4つとも普通ブキの、わかばシューター、プライムシューター、デュアルスイーパー、バレルスピナーのときにカンストを目指しましたが、あと3勝のところでどうしても勝てず……。
徹夜で粘ったものの開催時間が終了し、最高たつじん940で涙を飲んだ朝の9時。けれど同時に、やるだけやりきった達成感もありました。次また挑戦しよう。

執念の100バイト超え(112戦)。
開催期間中に11時間半くらいやってた。やばい。
難しめの編成でよく頑張りました。

この2年間でだいぶ「サーモンラン」の経験を積んできたので、近々「たつじん999野良カンストする方法」のような記事をアップ予定です。

過去記事にも動画をちょくちょく追加したり、分かりやすい動画が撮れしだい差し替えたりしています。
よろしければご覧下さい。


星のカービィ ディスカバリー(Switch)

ついに始めました『星のカービィ ディスカバリー』。

ストーリークリアでタイトル画面が少し変化。

ひとまずストーリークリアしました。楽しかった!期待していた曲も最高に良かったです。今回はかっこいい曲が多め。サントラ早く欲しい!
ワドルディ、メタナイト、デデデ大王ファンは絶対やったほうがいいと思います。
詳しくはまた新たに記事化予定。

体験版はこの前記事にしました。

クリア時のワドルディ救出人数と、クリア率。
まだまだです。クリア後要素もたくさんありました。

闘技場で一度メタナイトを倒すと、「メタナイトソード」の設計図が貰えて、武器が作れます。扱いやすくていい!カービィがメタナイトの画面を被ってるのもかわいい。ラスボスもこれで撃破しました。

この動画のように、かなりアクション性が高いです。
ZR、R、ZL、LいずれかとAの同時押しで、スライディングができ速く移動できます。ソード能力の場合は前方に剣を突き刺しながら移動。回避にも使えるので、知っておいたほうがボス戦で便利です。

今までのカービィは『ウルトラスーパーデラックス』『トリプルデラックス』『ロボボプラネット』と100%クリアしてきたので、また目指すつもりです……が、今作もかなり歯ごたえがありそう。がんばるぞー!やり込み足りてない他作品も進めたい!

記事はなるべく早めにアップしたくもあり、一方でなるべくやり込んでから書きたくもあり。自分の予定やゲームスキル次第では時間がかかってしまうジレンマ。適切なタイミングや書き方はいまだに模索中です。


Fate/Grand Order(iOS)

以前の記事で、旧スマホで新たに最初から『Fate/Grand Order』を始めたと書きました。

なぜか旧スマホだと妙にガチャ運が良く、今最新章までクリアしている現スマホだといくら回しても出ないキャラが、さらっと来てくれます。なんでや。

周回が助かるスカサハ=スカディ!!
声優さんが3人もいるワルキューレ!!
麗しのラムダさん!!
めっちゃ強いモルガン陛下まで!!!

全員現スマホに来てもいいのよ!第一特異点に行く前からすごいメンバーですね!?
今は地道にレベリングしている最中です。種火と素材がもっと欲しい。
ゴールデンウィークには毎年恒例のコラボイベントが控えていますし、今年も濃密になりそうです。


生活のたのしみ展(イベント、MOTHERグッズ)

『MOTHER』シリーズの糸井重里氏が社長の株式会社ほぼ日さんが開催する、市場のようなイベント「生活のたのしみ展」。新宿西口方面の、新宿住友ビル三角広場で3年ぶりの開催です。
期間は4月29日〜5月4日、11時〜20時(最終日は18時まで)。行きたい……!!

会場でしか買えないアイテムも多いようで、新商品がたくさん出そう。CROW's factoryさんのバッグ長年欲しかったんだよなあ、ネイビー初めて見た!でっかい宝島は新宿にあった。

MOTHERグッズは後日通販あるらしいですが、できれば実物を見てみたい。

うわああ、キャップレス万年筆ー!!こちらは5月25日午前11時からほぼ日ストアでオンライン販売するそうです。
今までも争奪戦でしたが、今回もすごそう!

Twitterアカウントさんも要チェックです。


FINAL FANTASYシリーズのUT発売(コラボアパレル)

ナンバリングタイトルの1から最新の16まで、1作品1デザインのTシャツが出るそうです。欲しい!こちらも争奪戦必至。

4月29日午前中から販売開始で、通販ありです。
5000個限定で、全Tシャツが入ったコンプリートボックスも出るらしい。ファンにはたまりませんね……!周りのFFファン友達に情報をシェアしました。


健康に気をつけつつ、ゴールデンウィーク楽しみたいです。


【追記】この記事に書いたことを大体実現できました。

書いた人/空乃さゆる

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!