見出し画像

『こどもの食育の大切さ。三色丼と焼売の手作りお子さま定食』【公式】料理研究家 指宿さゆり

the art and practice of choosing and preparing and eating good food.

『食育』

普段の我が家は常に食育が
行われている環境です。

食育ってそれほど重要なのだと
さらに深く掘り下げていくと
食の豊かさが
人格の豊かさでもあると言うことは
考えさせられるものなのです。
文部科学省、農林水産省、厚生労働省などが推進する大切なことです。

お子様への食育、しっかりと
食で支えていきたいですね。

『三田産こしひかりの三色ごはんと手作り和風焼売と小鉢色々の御膳』

◉炊き立ての白米
◎自家製国産生鮭から作った完全無添加の鮭フーレク。砂糖や甘味類は一切使っていないものです。
◎錦糸卵。味付けは一切不要な薄い薄焼きで仕上げた錦糸卵。味わいのバランスを考えた上での仕上がりです。
◎青菜のあっさり胡麻和え。しっかりと味の計算をしての仕上がりです。

◉和風焼売。純国産の干し椎茸と淡路玉ねぎをふんだんに使った焼売です。炭水化物が多くならないように衣がお野菜。味付けの基本は、無添加のオイスターソース。
非常に美味しい仕上がりです。

◉鶉とフレッシュキャロットの和物
◉菜葉の煮浸し〜しっかりととった和出汁は薄味でも旨味が素晴らしい。
◉北海道産ホタテのお酢の物
◉国産セロリの葉の生姜煮
◉国産かぼちゃの甘煮
◉三つ葉おろしの鮭皮パリパリのレモンの果肉和え
◉ひじき煮
◉ピリピリ蒟蒻
◉豆苗と干し大根和え
◉生わかめ
◉豆苗のさっと蒸し
◉自家製糠漬け
◎胡瓜
◎茗荷
◎人参

◉本日の汁物は三つ葉と舞茸のお味噌汁。

糠漬けも大好物でパリパリ食べる
こどもです。

やっぱり食って大事だなと思う
日々の暮らしの食卓。

こどもたちが穏やかに暮らせるように本当の心から思う日々です。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#washoku
#食育
#食べログ
#食べロガー
#お昼ごはん
#🍽
#インスタ映え
#インスタフード
#フォトジェニック
#こども食堂
#栄養バランス
#野菜好き
#発酵食品
#ランチ
#こどもごはん
#フードスタグラム
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#お子様ランチ
#和食
#三色丼  
#sdgs
#健康食
#定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?