見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】079:胸の振子(動画有り)

「今日のハーモニカ」を投稿しました。ウクレレも弾いています。
以前、作曲家の服部良一さんの特集番組を観たときに知った曲です。ずっと吹いてみたいと思いつつ、ウクレレの練習が進まず数ヶ月経過していました。

原曲はEbだと思うのですが(歌い手さんによって違うのかもしれませんが)、ウクレレで演奏可能なCに変更しています。

それでも、C→Em→Gの箇所が厳しかったです……。
Gのときに3〜1弦を人差し指でセーハ(指一本で押さえる)にするとだいぶ楽にはなりましたが、3つの音をキレイに鳴らすのが難しかったです。

C

Em

G(3〜1弦をセーハ)

日頃からウクレレをもう少し練習しておくのがよいのかもしれませんが、ついついハーモニカの方にいきがちです。
また記事にしようと思いますが、11月に第二回ハモレレオープンマイクも決まったのでぼちぼち練習を再開したいと思います。

この曲は私と同世代または若い方にはあまり知られていないのかもしれませんが、名曲だと思うので是非聴いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?