見出し画像

気が乗った朝

ホットケーキが食べたくなったある日。

ネットで検索し、作ってみました!

少し手間はかかってしまいますが、上手く焼けるとお店で出てくるような仕上がりに!
テンション上がっちゃいますよ♫♫

材料 (3枚)
ホットケーキミックス 150g
牛乳 100cc
卵白 3コ
卵黄 3コ
油またはバター適量(焼き用)

↓ ↓ ↓ 私なりに作りやすいように少し順番変えてます。

① まず、ボールにホットケーキミックス・牛乳・卵黄を混ぜ合わせておく。
(繊細なメレンゲが立ったらすばやく合わせることができるので)

② 卵白をハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作る。
(部屋が暖かい場合は氷水に当てながら立てると良い)

③ ①に②をさっくり合わせる。
(メレンゲを3回に分けて入れるとき、1回目は完全に混ぜ合わせる。 2回目入れて、3回目入れるタイミングは少しマーブルになってる状態で入れると良い)

④ フライパンを弱火で熱してる間に型の内側に油を塗っておく。
 薄く油をひいたら型を置き、生地を流して両面じっくり焼く。
 (生地は型の上から1.5㎝下くらいで流す。 焼きあがって型から外す時、中心が生焼けだと型に生地がくっついて外れにくいです)

⑤ 型から外して盛り付けすれば 完成 です。

画像1

どうですか?
美味しそうにできたでしょ!?
(でも…実は私、一個目焼いた時中心生焼けで失敗してます。笑)

私なりにポイントを押さえて簡単に作り方紹介させてもらいました。
今回、参考にさせてもらったサイトは こちら
もちろんもっと詳しい作り方も書かれてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?