見出し画像

天草教会巡り 崎津集落、大江天守堂とロザリオ館

世界遺産 崎津集落と崎津教会

漁村の中の教会


事前に予約していきました。中は撮影禁止ですが畳です。

トウヤという住宅の間にある細い道がたくさんありました

ウニ?

カケと言われる海のテラス。風情があって素敵でした

大江天守堂


山の上の教会
信者の皆さんは毎週この山道を登ってくるのかな
教会のすぐそばにあった建物

天草ロザリオ館

山を降りたところに、天草ロザリオ館があります。天草の潜伏キリシタンの歴史が学べます。中は撮影禁止ですがパンフレットより

隠し部屋の復元や、お経を閉じ込めていた壺など。

仏壇に十字架が置いてあったり、教会で白無垢の結婚式の写真などあったり。西洋文化と日本文化が混ざった独自の場所として続いていることを感じ取れました。
ちなみにロザリオ館向かいのお土産屋さん?で買えた生搾りみかんジュースが安くてとてもおいしかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?