見出し画像

【1日1レシピ 324品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

最近本当に寒くなってきましたね❄️
明日から東京出張の予定ですが💦
寒そう😂

大好きな新富町を元気いっぱいアピってこようとおもいます✨

今日は本当に本当に完成型の大根やぐらをパシャリ📸

画像1
12月3日が待ち遠しい🤩晴れるといいなぁー☀️

その前に明日はオトちゃんの保育園の発表会👸
家じゃーまだまだ赤ちゃん👶
保育園ではお姉ちゃんをしているみたいですが。。。
成長したオトちゃんを見れるか楽しみです🤩

【さつまいもとゆず茶の甘煮】
=材料=
・さつまいも 1本
・ゆず茶 大さじ2
・アーモンド 5粒
・塩 ひとつまみ
・お湯 適量

=作り方=
❶さつまいもを1cm幅に輪切りに切り、さらに4等分のイチョウ切りにします🔪

❷鍋に①のさつまいもとひたひたになるくらいまでお湯、塩を加えて竹串が刺さるまで茹でます♨️ 

❸茹で上がったらお湯をしっかり切って粗熱をとり、ゆず茶を加えて全体を混ぜ合わせ🌀

❹最後に潰したアーモンドを振りかけたら完成です✨
ゆず茶はゆずの皮を千切りサイズにカットします。
ゆず果汁もあれば搾りましょう🤩
きび砂糖をゆずの皮と同量しっかり混ぜ合わせてから、火をかけて🔥中火でコトコト煮込んだらできますよ〜😊

最近は12月の冬至まで黄ゆずが持たないので11月にぜーんぶ仕込んじゃってます❤️
毎年の楽しみです🎶

それではまた明日😊
バイバイキーーーーン😘