見出し画像

テメーは推しメンのどこが好きなんだよ、と言われた時の印籠代わり。

 こんにちは、まりもです。
 絶賛暇を持て余し中の大学4年生なので、推しメン:平岡海月さんのどこが好きなのかを文字に起こしてみようと思い立った次第です。

 ほぼほぼ自分の備忘録、メモ的な文章なので読みづらいとは思いますが、興味を持って頂けたら幸いです。


・お顔

初期のみっちゃんも可愛い。

 はい、まずはやっぱりアイドルにハマるきっかけのほとんどと言っても過言では無いと思いますが、ビジュアルです。何を隠そうワタクシはカワイイ系より綺麗系の方が好みです。金村美玖さん(以下美玖ちゃん)、加藤史帆さん(以下としちゃん)を推していた時期を経ていることでバレバレです。

 平岡海月さん(以下みっちゃん)は時期によって明暗の差はあれど茶髪がち、お目目が大きく、もちもちだろ絶対!というほっぺという僕の好みを奇跡のバランスでお持ちになっておられます。美人さん特有の冷たく見えるといった印象も(僕は)感じず、初見から親しみやすいなと思ったのはさすがに贔屓混じりですかね。笑
 
ただ、ニコニコしている際は美人さんでありながらめちゃくちゃ可愛らしく(少し幼くも見える)もあります。そう、無敵です。

 以上、ただただお顔が可愛いと言うお話でした。

・パフォーマンス

 前提として、僕はダンスや歌に関して素人も素人なのでただの感想になります。まあ他の項目も全部主観なんですけども。笑

特に肘の曲げ伸ばしが好き。

 ダンスに関しては『日向坂になりましょう』#8にもあったように7年の経験があり、先日のひなた坂ライブでは腕の曲げ伸ばしのキレや腰のひねりなどが特に好きだな~と思いました。どちらかと言えば背の高い方ではないですが、ダイナミックに踊っている姿は実際のサイズ以上に大きく見え、きっと気づかない内に皆さんも目で追っていることでしょう。

 歌においては『日向坂ミュージックパレード』#10で『10月無口な君を忘れる』を歌っていたのが記憶に新しいと思います。また、11thシングルではユニット曲である『どこまでが道なんだ?』に参加しており、中高音の伸びやかな歌声は低めの地声とのギャップも相まって凄く素敵なところだと思っています。

・メンバー愛

 歳上の後輩って難しいポジションだな~と、アイドルを見ているとよく思います。もちろんみっちゃんもその1人なのですが、本当に色んなメンバーと仲良くしている様子が見て取れ、それは彼女の人柄あってこそだと思っています。本当は1人1人整理したいところですが、流石に長くなってしまうので期別で少し印象を書いてみたいと思います。

・1期生との絡み
 一緒にいる印象が特に強いのはきくとしの2人。佐々木久美さん(以下久美さん)は『日向坂で会いましょう』の自己紹介でもあったようにみっちゃんが尊敬するメンバーということもあり、かなり憧れを持って接しているように思えます。

2023/07/27のkumiblogにおいて、"秘密結社くみちゃんず"の存在が明らかになりました。みっちゃんは唯一の団員らしく、久美さんからもかなり気にかけられていることがkumitalkを始めとした発信からも見て取れるため、相思相愛な様子が本当に素晴らしいんですよね!!!(うるさい) 

 としちゃんとは2023年9月のHTT頃から接近が始まり、2024/02/04にはshihotalkでの「みっちゃんと同棲したい」発言やその後家に行くようになっているなどかなり仲を深めており、5月には2人でディズニーへお出かけしたりと加速が止まりません(2024/07/19のmitsukitalkでも2人でアンパンマンミュージアムへお出かけしてましたね)。としちゃん側からみっちゃんに甘えている感じが多く、たまりません。みっちゃんはかとし軍団にも在籍しているため、きくとしに愛されまくっている可愛い後輩ちゃんです。

愛されミツ。

・2期生との絡み
 満遍なく絡んでいる印象はありますが、話していたりツーショットが多いのは02トリオと河田陽菜さん(以下陽菜ちゃん)でしょうか。

 02トリオは同い年ということもあり話しやすいのかもしれません、特に美玖ちゃんとはツーショットが多い気がしますね。陽菜ちゃんに関してはmitsukitalkでもツーショットが何度か送られて来ている他、ブログでも一緒に写っている写真が上がっていたり、46時間TVではみっちゃんの個人企画のアシスタントを陽菜ちゃんが務めていました。2024/05/19の『日向坂46の「ひ」』ではみっちゃんが陽菜ちゃんの声を褒めるなどの絡みがありましたね。

俺得で仕方がない。

・3期生との絡み
 やはり外せないのは山口陽世さんの"山口家連れ込み隊"では無いでしょうか。『日向坂で会いましょう』でのタレコミを始め、お互いのトークで一緒にいる様子がかなり見受けられます。特に印象的なエピソードとしては、2023/12/24のM-1グランプリを一緒に見たというものですかね。最近は少しはるはるほのほのにお株を奪われているように見えますが。

そして、髙橋未来虹さんとは"あんこ同盟"というあんこ好きの仲間関係を育んでおり、リアルミーグリでワタクシも見事メンバー入りを果たしました(?)。お互いのトークなどで時折活動している様子が見受けられる仲良しコンビです。

僕も入れたあんこ同盟の写真撮って!(スケブ)

・4期生との絡み
 当然1番一緒にいますし、言わずもがな仲良し。特に一緒にいる印象が強いのは清水理央さん、小西夏菜実さんですかね。前者はツーショットが多いこと、後者はシンプルに出かけてる回数がめちゃんこ多いからだと思われます。

 加えて、渡辺莉奈さん(以下莉奈ちゃん)にはみっちゃん側から有り得ないほどの(ある種歪んだ)愛情を注いでいます。2024/06/24『日向坂で会いましょう』ではディズニーを奢るから一緒に行こうと誘ったり、『日向坂ミュージックパレード』では数回に渡って他の4期生との扱いの差に打ちひしがれるなど、完全に遊ばれている様子がめちゃくちゃ愛らしいんです。莉奈ちゃんがショートにした際にミーグリでそのことについてみっちゃんに聞くと、「後ろ姿が堪らない、正直何しても可愛い」と供述しておりました。いつかみっちゃんの愛が報われる時は来るのでしょうか。

母娘とさせてください。

・なんか楽しそう

 急に見出しの毛色が変わりましたが、これはいつもみっちゃんがニコニコだよねということです。楽しそうに活動している姿を見せてくれるのが、何より応援していて嬉しく思う瞬間です。もちろんライブでのクールな表情や10thシングルでの個人PV『海月を育てる』での狂気じみた表情なんかも素晴らしいのですが、普段ニコニコしているからこそのギャップな気がします。加入時の自己紹介でも"テンションが不安定"と書いていましたが、1人で話しながら笑いだしたりもする(mitsukitalk参照)ので確かに間違いでもないのかも。前述した親しみやすい印象も、いつも口角が上向いているからかもしれませんね。

様子のおかしい平岡さん。


 また、ミーグリでもこちらの話に対して沢山笑ってくれるのでいつもふざけた話ばかりしてしまいます(好きな子の前でふざけたくなるタイプなのでは?)。
 そんな見ていて楽しくなるようなみっちゃんだからこそ、ずっと見ていたくなっているのかもしれないと思っています。きっと大変なことも多いでしょうが、強い信念を持ってアイドルになり、笑顔を届けてくれている彼女の覚悟に感謝。

・好み

 これは完全に僕個人の話なのですが(ずっとそう)、元々自分も好きだったものが、幸運にもみっちゃんの好きなものでもあったというのがかなり嬉しいポイントです。ちっちゃな頃から洋菓子より和菓子派なので、1日できんつばともなかを食べたりしていたデブ行動も推しメンと同じ好みだと思えば正当化されますね。笑

 また、みっちゃんのお笑い好きに関しては「そんなところまで!?」というほど深いところまで見ています。2023/11/15のmitsukiblogでは急にケビンスの山口コンボイさんの持ちギャグ"チョキピース"を披露したかと思えば、ツンツクツン万博のネタ"pizza man"にハマり出したりと、かなりニッチな好みです。普段からお笑いの賞レースについてトークで言及していたりしたので、『深夜のハチミツ』への出演といったお仕事に繋がっていて嬉しい限りです。

下げましょう、恥ずかしいんで。

・言葉選び

 普段から本をよく読むみっちゃん。ブログでも度々素敵な表現が見受けられ、みっちゃん推し以外の方々の間でも話題になっていると思います。中でも、時間や空間を含め色の無いものに色を付けたり、命の無いものに動きを見出すのはみっちゃんにしか出来ない見方なんだろうなと感じます。

 特に2024年は"アウトプット"を目標に掲げ、感じた事やどうなりたいかをより伝えてくれています(2024/01/31 mitsukiblogにもありました)。日々僕に幸せをくれるみっちゃんの思っていることを知れたり、考えていることの整理を外側に向けてくれるのはオタク冥利に尽きます。

 そんな中でも特に好きなみっちゃんの感じ方がありまして、それは"都会に対する見方"です(顕著なのは2024/01/14 mitsukiblog)。東京近郊に生まれて22年、僕は引越しもした事がなく、いわゆる都会と呼ばれる場所に新鮮味を覚えるという事はありません。しかし、福井県で生まれ育ち、年数としては僕と同じ期間を生きてきたはずのみっちゃんの都会に対する見方はあまりに自分とは異なっていて、日々認識を改めさせられています(もちろん都会も悪いことばかりでは無いのですがね)。みっちゃんに出会えたことで生まれた新たな価値観を、自分の中で大事にしたいと思います。

・志

 前述したように、みっちゃんは2024年の年始にアウトプットを目標にしています。もちろんみっちゃんの努力が全てなのですが、ファンのおかげで~という感謝をいつも伝えてくれ、それに加えて「手放しで喜べる瞬間を絶対に作る」(2024/02/26 mitsukiblog参照)とまで宣言してくれていることが凄く嬉しいんですよね。苦労してアイドルになったからこそ、人生を懸けて全うしてくれていることに本当に感謝しかありません。

一生懸命本気で頑張り続けたいと思えるもの、
アイドルになってくれてありがとう。


 また、新参者での4期生をまとめ、同じ方向を向いて頑張るための気配りをはじめ、集団での成功を望む性格もとても好きだなと思います。調和を好み包み込むような優しさを持っているみっちゃんだからこそ、皆に愛され、皆が付いてくるんだなと感じます。

 それらを踏まえ、いつもファンを勇気づけ、笑顔にさせる言葉をくれるみっちゃんが好きだし、いつでも"前を向いている"所が最高だなと思うわけです。

・終わりに

 長々と書いてきた訳ですが、別に僕は単推しという訳ではありません。こう書くと語弊があるかもしれませんが、日向坂というグループ全体が大好きです。それはみっちゃんが好きな日向坂だから(46時間TV終了後の2024/06/23 mitsukitalkでも言っていましたね)でもありますし、4期生が加入する以前から受け継がれてきたハッピーオーラによるものでもあります。
 
 何はともあれ、平岡海月さんというアイドルに出会えて今とても幸せですし、これからどのような道を歩んでいくのか見届けられることが何より楽しみです。彼女の魅力を伝えるにはあまりにも拙く短い文ではありますが、少しでもみっちゃんに興味を持って頂ければ幸いです。

ずっとニコニコしてて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?