見出し画像

「成功」ってなんだろう

先日、ある方と話しているときに「あの時に私の言うことを聞いていたら、あなたは若くして成功していたのに」と言われて、ハテナ?と思いました。

そもそも「成功」とは何なのでしょう。社会的に認められることかしら。お金を多く稼ぐことかしら。大きな家に住むことかしら。毎日忙しくすることかしら……。

私には、この「成功」というものが本当に分からないのです。理解できないのです。正直なところ、そんなに興味もないのです。……ということが、つい最近ようやくわかりました。

これまでの人生をかけて、「成功」を理解しようとして、周囲の求める「成功」への期待に応えようと頑張ってきました。理解するために、本もたくさん読みました。けれど、周囲の求めるようなはかばかしい成果は得られませんでした。「成功」を理解できず、「成功」できない自分はダメな人間なんだと、長いこと断罪を続けてきました。

けれど、「自分には、周りが求める『成功』が理解できないし、そんなに興味もないんだ」と腹に落ちた瞬間がありました。そうしたら、圧倒的に楽になりました。

いまは内側に向き合う時間が多くなり、とても充実しています。制作の時間を多くとり、一汁一菜の食事を中心に、たまに駅前のカフェでコーヒーを飲みながら手帳やノートにこりこりと書きつけ、手紙を綴り、譜読みをして……という毎日がとても充実しています。願うことならば、もっと家の仕事に時間をかけられるようになりたいです。

そんな在り方をご理解くださる方々と、ご縁あってお仕事をご一緒させていただける機会も多くなってきました。本当にありがたいことです。

世間一般の求める「成功」はわからないままですが、いただいたお仕事に心を込めて取り組んでいくことが、いまの自分の役目だと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?