見出し画像

1番好きな犬種はコーギーです!②


外で飼われていたワンちゃんたち

ちょっと余談になりますが、
当時(20年ほど前)、
まだ外で飼われている犬を
3匹見かけていました。

小学校までの道のりで見かける
中型犬の白いワンちゃん。
首輪のまわりの毛は薄くなって
少し血がにじみ(涙)、うんちも 
放置してあったり。胸が痛かった。

そこからすぐ近くには、コーギーがいて、
庭には端から端まで針金を張り、
リードをつなげて走れるようにして
ありました。
楽しそうでしたが、針金が切れたり、
首輪がどこかに引っかかったりしないかと
心配でした。

近所にも、外で飼われている、
ゴールデンレトリバーの女の子がいました。
人懐っこくてかわいい子で。
時々撫でることがあったのですが、
毛はベトベトで、耳の下の毛やお尻の毛は
オモリのように固まっていて。
とにかく臭いがひどかったです。
散歩をしているのも見たことが  
なかったと思います(号泣)。

そんな飼い方するなら
飼わないでほしい‥

最近は、外で飼われているワンちゃん、
全く見なくなりましたね!


不思議な出来事が連続


ある日、とても不思議なことが
あったんです!
朝、玄関を開けると、
見たことがないコーギーが入ってきたんです。
びっくり!可愛い男の子!
人懐っこくて可愛くて「どうしたの?」
と撫でていました。
偶然にも同じコーギーの子が迷い込んで 
くるなんて、そんなことがあるのかと!

いきなり、玄関前にかわい子ちゃんが!

近所の方にも聞いて回りましたが、  
誰も知らないと。
困り果て、警察に連絡して
保護をしてもらうことに。
1週間、飼い主が見つからなかったら、 
保健所行きと言うので、
「もし、見つからなかったら連絡ください。
家で飼います!」と言っていました(笑)。

幸い、すぐに飼い主が見つかったと連絡があり、
飼い主さんが、菓子折りを持って
お礼に来られました。
少し、残念な気持ちも(笑)。
それからまた1度来たことがあったんです!
住所を聞いていたので(割と近い)、
散歩がてら連れて行ったこともありました。


もうひとつ、不思議なことが!
車で15分ほどの、たまにしか行かない
公園で散歩に出かけたときのことです。
コーギーを連れている方に遭遇。
なんだか、うちの子に似ていて
大きなコーギーで。
お互い話しかけていました。

いろいろ話をしていると、
共通のブリーダーさんと判明。
なんとうちの子の"パパ"と分かったんです!
よく見ると、そっくり。パパ似だったんです。
こんな偶然があるなんて、びっくりしました。
しばらく、"パパ"が亡くなるまでの間、  
年賀状のやりとりをしていました。


こんなにたくさんの人と関われたのも、
この子のお陰だなって思います。
つらいことがあり、仕事に
行けなくなったことがあった時も
ずっとそばに寄り添ってくれました。

何度癒されたことか、
何度笑顔にさせてくれたことか!
私にとって、また家族にとっても
かけがえのない、大切な存在でした。
うちの四女ってよく言ってました(笑)。


たくさんの思い出がいっぱい。

私が別居をし、家を出たときは、
娘たちはまだ、家に残っていました。
ご飯をあげたり、散歩に行ってくれたり
お世話をお願いしていました。

度々会いに行っていたのですが、
どんどん体調が悪くなって‥‥
足腰が弱り、段差を上がれなくなり。
ご飯が喉に詰まって、嘔吐したり
何度も危ない時が。
病院の診察では、もう治療できないと。
一気に衰えていきました。

私が置いていったせいだと、
自分を責めたり。
また、娘たちにも辛いことを
まかせてしまい、申し訳ない気持ちで
いっぱいでした‥‥
  
亡くなったと娘から連絡がありました。
仕事を切り上げ、留守を見計らい、
「ごめんね」と抱きしめて号泣。
きれいに体を拭いてあげ、ブラッシングし
お別れをしました。 
家を出てからわずか5ヶ月。
13歳でした。葬式には出れず。
娘に"ごめんね"と書いた手紙を渡して‥‥
                      

犬はもう飼わないと決めています。  
この子が最後だと。
たくさんの思い出をありがとう!


今だに、コーギーを散歩しているのを 
見かけると、みんなで「コーギーだ!」
と反応してしまうんですよ(笑)。


コーギーの性格

「元々牧羊犬で、運動能力が高く、利口で忠実。遊ぶことが大好きで社交的な面もあり。また、やんちゃで甘えん坊。」

コーギーの性格最高です♪

散歩のあと、うれしそうに笑ってます。かわいい!

コーギーがいちばん大好きです!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?