見出し画像

Bucket List ① ~海外に住む✈~

1つ目の記録ということで、結構大きめのものを記録します_φ(・_・
全てのBuketListがこんなに大きい目標ではなく、小さいものも沢山あります笑

数年前、フィリピンに留学を兼ねて2ヶ月程住んでいました🏠

大学生の頃に留学をしてみたいなと思っていましたが、お金もあまりなく
(ちなみに英語はとても苦手でした)行けず、もう行けるような
タイミングもないだろうなと思いつつ、憧れを捨てきれずBucket Listに
入れていました。

フィリピンでの思い出は、時間がたってしまったので少し色あせてきて
しまっていますが、とても楽しい思い出になりました。
自然も感じ、ショッピングモールなどの現代的な便利さもありました。

一方で、ボロボロの建物があったり、貧困等の格差を
目の当たりにしたりもしました。

画像1

画像2

画像3

画像6

その度、日本ではあまり感じることのない、なんともいえない感情を抱きました。
よく海外に行って、世界観が変わるという言葉を聞きますが、
私の視野は間違いなく、少しは広くなったのではないかなと思います😊

ちなみに英語力は余り伸びなかったです。笑
唯一覚えたタガログ語は(フィリピンの公用語)は、「ばいあっぽー」
(ここで降りたいという意味)です笑

私が一番好きだったフィリピンのご飯は、ブラロ(牛骨スープ)と
イナサル(チェーン店)でした😋

画像4

画像5

フィリピンでの生活は楽しかったですが、日本に帰ってきたときの
安堵感は、やはり自分は日本が好きなんだなと言うことを
再認識しました。
住みやすいのは、やはり日本でした🗾



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?