見出し画像

ぶれたときにテーマを思い出すことにした

こんにちは、9月というのにとても暑くてアイスクリームがきれないように明日買わないとと思っているところです。

最近、自分がブレてしまったなあ、と思うことが多くて。
そんなときは、過去に自分で書いたブログをひっぱりだしてくることにする。
→ 2024年にやろうと思っていたこと

ここ最近、はたから見ると家にこもっているようで、「大丈夫なのか」と心配されて、私とても素直だし少し弱っていた部分のあってちょっと考えられられました。

家に入ったつもりもサラサラなくて、自分のやりたいことをいろいろやって過ごしているからそういうつもりではなかったけれど、外から見れば専業主婦なんだなあ、と少し落ち込んで、他の人はどうこうではなく、自分自身としては社会的貢献度が低くて、なんだか自信喪失……という感じでした。

人に言われたから、というかっこ悪いことが引き金で、仕事を探し始めて、アルバイトからゆくゆくは正社員に……と職を探したり、面接を受けたりしていました。

でも面接いくと分かるんですよね。
「好きなことなんですか」
「苦労したことなんですか」
「頑張ったことはなんですか」

好きなことは暮らしだし、頑張ったことは片付けだし。
苦労したことはいろいろあったけどこれぞ!というものを話して。

そうすると、「あ……私ここの会社には貢献できないと思う」とかなんとなくわかってくる。分かってきて面接中に気づいてしまったり。
あと、働く工数の話しになって、週のある程度の時間が取られることがわかると
「あ……ざっぱぐらしの活動時間が減る」って思ってついつい拘束時間を減らしたくなってくる。

年齢がいった就職だから、あんまり自分をよく見せて入ったあとで変なストレスかかえたくないし、向き不向きがあるんだから、合わないのは別に悪いことではないし。

一通り職探しをやってみて、話してみて、ここしばらく暮らしについてたくさん頑張ってきたなあ、と気づきました。

今、地道にブログの整理をしていると、過去に書いた投稿でそのときは「こんなんしか書けない……」と自己評価が低かったものも、今読み返せば本当にいろいろ調べて、手を動かして本当によく頑張っているなあ、って思う。

私は、2024年は2025年をスムーズに新しいことに挑戦できるように「整理する年」って決めたはずなのに。こうやって職探しとかしてブレる。
ブログみていても分かるけれど、上手くいかないとついつい新しいことに手を伸ばして、そこでまた何かを始めるけれど、結局は中途半端が増えていくだけ。

いいたいのは、まずはブログを整理して。
ざっぱぐらしで、自分の「やりました!」という発信だけではなくてもっと視野を広くもって活動できないかな、って。お金を直接頂戴することに抵抗があったけれどもう一度片付けサービスをオンライン限定でやってみてもいいかなって。


目先の生活費が欲しくて就職を考えるより、まず今まで頑張ってきた自分の軌跡をちゃんと認めて、整理してこれから何ができるか考えてもいいのかな、と思いました。

とりあえず言いたいことは、いろいろ手を出す前に足元みようよ!と自分に問いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?