見出し画像

奥野紗世子の2023年流行語大賞

もう今年も40日弱くらいなので、今年のわたしの中でのバズワード、つまり流行語大賞を発表しようと思う。
今年は去年より不作気味かもしれない。

・ミックスとミックスじゃないナッツ
 Aの食生活。

・スヌーピー大好きな奴が、重タール漬けガイでもいい
 中村一義の「永遠なるもの」の歌詞。

・僕って親がいないから道徳がないじゃないですか
 中村一義の度肝を抜かれた発言。

・寿司でも奢って言質を取ってみたらいいんじゃない?どうだい?
 KIRINJI「説得」の歌詞。なんだその態度は。

・2時間あったらパッタイ食ってビール飲んで、レコード見て、本屋行って、お茶できるわ
 2時間並ぶおにぎり屋さんの愚かさを指摘するY。

・ごめんけど、イケてるリップがついちゃった
 Eちゃんがわたしのワインを飲んで言った一言。いい女だと思った。

・知覚拡張党
 無職だった時期のMくんと暇だったわたしが作った政党。エスカレーターの速度を日毎に変えたりする。ガチの右には空きがあるからそこを狙うという戦略で与党を目指す。

・「わたくし執行猶予になりまして 5年なんにもしなけりゃ無罪です」
 春とヒコーキ土岡の一発ギャグ「刑事事件を起こしてもピンピンしている昭和のコメディアン」より

・キチガイカツサンド
 なんJのまとめにて。

・川平慈英の口癖である「ムムム」は数字にすると「666」なのであいつはペドでサタン、みたいな陰謀論
 いくらなんでもひどいと思った。

・ぺら
 Hさん発案で「享年十九」のタイトルの候補になるも、さすがに尖りすぎでは、と却下になったが、めちゃくちゃかっこいいと思っている。

・れいぱぁ
 Nちゃんが「地元沖縄の方言でレイプする人という意味がある」と言っていたが、違うんじゃないかと思っている。

ほかにもあった気がするし、詩歌だとか、実際あるんだけど、こんな感じ
会ったら言います

ビールとか飲みます。