見出し画像

7年目の初詣イベント

今年で7日目の初詣イベントが無事終了しました。
数ヶ月の準備を経て、大晦日からお正月三ヶ日を駆け抜けましたね(^^)

大晦日23時〜(一夜だけの香取あかり)
0時10分、50分(朝日舞・浦安の舞)
↓↓↓ ここからは3日間 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日が明けて8時よりお正月限定の御朱印受付開始
9時〜物販・振る舞い(お神酒・甘酒)開始
10時〜干支展Open(ネズミ展)
11時、13時、14時(朝日舞・浦安の舞)

よくやりました、マジで(^^;)
今年は新たな試みもあったり、急な変更があったりとスタッフさんも舞手さんも良く頑張ったと思います(T -T)

みんなすごい!

新たな試みと言えば、、、

画像1

裏方のスタッフが舞ってみたり。「朝日舞」初のリス!いやいや舞自体初だよねww


画像25

毎年「浦安の舞」を舞ってたのに、急に「朝日舞」もデビューしてみたりww(巫女舞暦6年目のMちゃん)

画像3

急遽「浦安の舞」の二人舞が一人舞になったり(巫女舞暦2年最年少9歳のSちゃん)

去年より出店者さんが多かったから
参拝のお客さんや御朱印待ちのお客さんにも良かったみたい(^ー^)
去年まではステージで舞が終わるとちょっと寂しい感じになってたね。

画像23


画像23

画像22

子供もお手伝いしてくれたり。良いことです(^ー^)


毎年、凄いことになってる御朱印は、お正月限定の御朱印なので大賑わい!今年は受付も設けて御朱印チームにたくさんスタッフを配置しました。

画像8

画像8

画像9

画像9

3日目は書き手を4人体制に!!!
河村詩夕、久保煌泉、中川敦子、児玉貴子。皆さん芸達者です!!

画像12

初代巫女の舞手&指導者の児玉貴子さん。3日に4人目としてお手伝いして頂きました。ありがたい!ヨガインストラクター&インド舞踊家なのですよ!


画像10

こちら現在の巫女頭Mちゃん。御朱印頼んでみました(ご利益ありそう♡)

画像11

右から順に、河村、児玉、久保、Mちゃん、中川。全部香取神社の御朱印!これじゃ足りないくらい、香取さまにはお参りしてるけどねww


画像13

今年の干支展は「ネズミ展」。急遽、御朱印部屋の関係で会場は半分になったしまったけれど、沢山の作品が集まりました!タイトルは毎年、河村詩夕。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

子供たちの作品は見ていて本当に楽しいです♡

画像21

ネズミ展もいつになく賑わって、完売になる作家さんもいました。プロアマ問わず、作ること、飾ること楽しんでもらえたらと思って毎年開催しています。7年も続けているといろいろなエピソードや縁も生まれます。

画像22

今年はたくさんの人が見に来てくれて嬉しーい!

外では「朝日舞」の舞手 高橋直人の友人 ジンカイ君が鹿児島から急遽現れる!?彼は水墨画を描くアーティストさん(↓右)。直人の津軽三味線の音をバックに越前和紙に干支のネズミを描いてもらいましたよ!

画像24

なんでもこなす直人(↑左、↓)は、今年で4年目の「朝日舞」です。

画像27

太極拳から古武術、イベント企画から演奏までエンタメ人なので、巫女舞の指導もお願いしています。

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

皆さま、本当にお疲れ様でしたぁ!!!(^ー^)


そして、、、

今回、急遽「朝日舞」やることになったんだけど。。。

画像26

「やってみたい!」と言えばやらせてあげたいのが親心。が、しかし、衣装は安く探せても、小道具はそうはいかないのだ…。
本番まであと10日と迫った時、去年の11月に亡くなった兄貴の彼女が買えるだけの資金をくれたのだ。ここ香取神社を関わるきっかけも、朝市も、初詣イベントも、境内の掃除も全てのきっかけが兄貴だった。Mちゃんが「朝日舞」を舞えたのは兄貴が最後にくれたきっかけだと思う。

Mちゃんがステージに現れた時「ドキッ」とした。きっと兄貴もそう思ってシャッターを切ったに違いないww

画像27


昨年は色々とお世話になりました。(そして迷惑もww)今年も色々とお世話にもなるし、迷惑もかけると思いますが、どーぞよろしくお願いします(^ー^)

画像28

皆さまにとって豊かな1年でありますよう、心からお祈り申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?