見出し画像

ふと思うこと。

最近、友人に仕事を頼んでる。
肩を壊して思うように仕事が出来ないからだ。
先日、彼はいつものように仕事をし始めたのだけど、あいにく午後から雨。
「じゃ、どこか出かけようか」と彼を誘った。

彼が戻る間に、

''クルマを貸すから入院している家族に会いにいけば?''

ふと思ったので、戻ってから伝えようと考えていた。

ところが、彼が戻るころにはすっかり抜け落ちてて、美術館に出かけた。

4日後、彼ともう1人誘い海に撮影に出かけた。

3人で遅いランチを取っていると
彼のスマホが浅いポケットから滑り落ち、画面が壊れてしまった。画面は見事なストライプ柄ww
近場のショップを勧めたけど、自宅近くのお店が良いと、その日はそのまま帰宅した。

翌朝、彼をショップまで送り届け、
私は所用で所沢へ。

その日の夜遅く、
新しくなったスマホから連絡がきた。
そして、そのあと
"今朝早く容態が急変して家族がなくなった"
と知らせてくれてた。
''早朝、母親から連絡を貰っていたみたいだけど、通じなかったから''

あ…

自分の選択することに後悔って皆無なくらいない、、
なかったのだけど、初めてと言っていいくらい後悔した。

彼はその家族をとても大切に思っていたのは、良く話をしてくれていたので知っていた。
もし伝えてたら、彼はどう判断していただろう。
いや、どちにしても彼の判断というより、伝えなかった自分に後悔してるのかもしれないな。

普段からほとんど直感で動く。
なんでこの日に限って抜け落ちたか…。
泣くほど、、、「半べそ」と言う言葉の方がしっくりくるかな…半べそかいて凹んだ。
まだ、思い出すと喉の奥の方が苦くなる。

''大切な人には死に目は見せない''

スマホ壊してるんだから、
死に目には会えてないだろうけど…。

''時間をかけて悩むことより、ふと思うことの方が重要だったり大事だったりするよね''

古い友人が言ったそれが戒めのように聞こえた。
たしかにそうかもしれない。

''少し自分の態度を改めなさい''
そんな風にも感じた。

たぶん、一生忘れないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?