見出し画像

自分はどう生きたいのか

noteを書いていることで、自分の考えや感情を客観視出来ることがありがたい。感謝しかありません。

noteありがとう。

noteを書き始めた自分よ、ありがとう。笑


4/21から一流ギタリストさんと係わらせていただいて、自分の感覚や取り巻く空間、生活がだいぶ変化しました。

しかし、一流の方のペースが速すぎて、ついていくのに必死で

自分のペースが保てず、辛くなってしまいました。

自分を変えるっていうことは、やっぱり大変な様です。


6/9にギタリストさんとの係わりがなくなり、本来の自分の生活になってきた今日でございます。


前回書いた、美容師復帰をするかどうかという話。

面接をしていただき、合格をいただいたのですが、

私の中で何か引っかかるものがあり、辞退してしまいました。汗


技術を学ぶことはしたいのに、時間や場所に縛られるのがイヤで

どうしても、一歩が踏み出せませんでした。


もうね、働かないで過ごして来た時間が長すぎてもどれない。。。


そもそも、重い腰を上げて『働くぞー!』って気合を入れて就活をしていたこの2ヶ月弱は、私の意志で動いていたのか?っていうのが引っ掛かったんですよね。

一流のギタリストさんに言われたからとか、

ギタリストさんと離れたかったからとか、

自分の潜在意識の奥底から『就職して働きたい!』と思っていたのか、

とても疑問を感じてしまったんですよね。


私が前職を辞めた時には、『もう雇われたくない!』と思って辞めたのに

『また雇われるの?』と。


メルカリでお小遣い稼ぎをしたり、

クラウドワークスとかそういうサイトを利用して、

自分がやりたいと思った仕事だけを選んでやるとか、

自分が楽しいと感じる時間をお金に変えれないか、ということをずっと考えています。


このnoteも、お金に変えれるプラットフォームなんですよね。


稼ごうと思えば、いろんなやり方がありますし、

自分の時間を何に使うか。

それを最優先に考えたいと思っています。


皆さんは何をしている時間が楽しいですか?


私は家でゆっくりしている時間も好きですが、

自分の知らない情報を得ることや

行ったことのない場所へ行ったり、見たことのない景色を見たり

自分の経験値を増やしていくことが、

私にとっては、とても楽しいことだと感じています。


しかしそれも、昔は選り好みせず、何でもかんでも

『やってみたい!行ってみたい!』と思えていたものが

最近は、心がワクワクするものが限られてきた様な感じがします。

経験値が増えてきたことで、自分の好きなことや嫌いなことが選べる様になってきたのかもしれませんね。


20代まではワクワクするとか関係なく、とにかく体験、経験していくことを優先していたけど(イヤな想いや体験になったことも多々あり)


今は、自分の感覚を素直に感じれる様になり

ワクワクすること、楽しいと思えること、心地いいと思えることを優先して

『〜しなきゃ』『〜でなければならない』『〜であるべき』とか

そういう考えを捨てる様にしています。


イヤなことは、とことんやめる。

やめると決めたら、それをやらないために何かを頑張る。


そういう考え方が出来ている今は、

本当に自分らしく身軽になったと感じています。

まだまだ、外したい鎧はあるのですが。笑


今の自分の感覚だと、『私、今ならやりたいことなんでも出来るじゃん』

と素直に思える。


でも、これは私だけではなく、皆さんそうなんですよね。

なんでも出来るんですよ。

出来なくしてしまっているのは自分。

自分で自分に制限をかけてしまっているのです。




もうすぐ夏至ですね。

夏至は一年の中で一番太陽のエネルギーが強い日です。

その直前、夏至までのこの1週間は、体調が優れなかったり気分が落ち込んだりしやすいかもしれませんが、

それは自分が変化するために、体や心が色々変化しているからなんですよ。


今、ゆっくり内観して、

自分がどうなりたいか、どういう生き方をしたいのかということを

はっきりと確認することで、

その生き方や、理想の自分の姿に変化しやすくなるそうです。


私も、ここに書いたり

ペンとノートで文字で書いたりして、自分を内観します!


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?