見出し画像

統合失調症は特別な個性。誇りを持とう。


自己紹介として、①病歴 ②現在 ③これからの目標

を以下に書きたいと思います。


①おおわしひつじの病歴

◯20代後半で統合失調症を発症。10代後半から、長い間鬱病も経験しました。今は寛解で薬も飲んでいません。年に1〜2回鬱っぽくなり、妄想幻聴などありますが、自分の努力と夫の支えで乗り越えています。子育て中に精神病棟入院も経験しました。

◯35歳のとき、子宮頚がんで、子宮を摘出しました。もう1人こどもがほしかったなぁ、と思うときもあります。

〇20代~30代は、アトピーでつらい思いをしました。目の周りを中心に、顔全体、首にでました。真っ赤に腫れあがり、いつもぼろぼろと皮がむけていて、強いかゆみを我慢するのに必死でした。でも痒いから結局掻いちゃうんですよね。ステロイドを塗ることも、塗らないことも試しましたが良くならず、家族に「ひどい、ひどい」と言われた続けたことが本当につらかった。顔立ちや外見のコンプレックスがさらに深くなった時期でした。顔のアトピーがひどかった時期のことは、最近まで思い出すこともありませんでした。つらすぎて封印していたのだとおもいます。マクロビオティックやホメオパシーを試したりしてお金もたくさんかかりました。これから、徐々に記事にしていきたいですね。当時の写真もあるので、それも公開したいです。




②おおわしひつじの現在


◯こども2人と暮らす(夫は単身赴任)

◯性別::わたし

〇統合失調症はわたしのお気に入り

◯たくさんの生き物と暮らす。動物も昆虫も、爬虫類も、鳥も、全ての生き物が好きです。

◯大好きなひとは、橋本敬三先生、水木しげる先生、南方熊楠先生、熊谷守一さん、ムツゴロウさん、ダウンタウン。

◯絵を描きます。

◯操体法というボディワークをやっています。操体法は、私の一部です。

◯石が好きです。

◯自分の家が大好きです。

◯眠ることが大好きです。

〇地球を旅するのが好きです。旅の中でも移動している最中が特に好きです。運転しているときや、電車や飛行機に乗っているときなど。


◯毎日、自分を信じて生きていこうと努力しています。

◯描いた絵の販売もしています。

◯天然石、カレンダー、本など、私の選んだ好きな物たちの販売もしています。

○ヤクルトレディです。






おおわしひつじの目標


◯いま、精神病やガンやアトピーでしんどい人には、少しでも希望が持てるような文章を書きたいと思っています。 

  私は、今現在、病気でツライ思いをしている人のことを、とてもすごい人だと思っています。なぜかというと、元気で健康になって生活している今の私が、過去の大変な状態の自分をリスペクトしているからです。

 あんなにしんどい時期を、終わりの見えない日々を生きた自分に、死なないでいた自分に、本当に感謝しているのです。

 毎日必死で、その日その時間をやり過ごしてくれて、ありがとうと。

 だから、今、まさにそういう時間を過ごしているひとに、あんたマジですごいよ...。と、心の底から何度でも何度でも、伝えたいです。

 繊細で鋭い心を持つ人が、精神病になるのだと思う。わたしはそういう人たちが大好き。ほかのふつうの人達より冴えてるから。


◯操体法というボディワークに出会い、自分なりに心と体に向き合い、私の統合失調症や、腰痛・肩こりなどの体の不調は、劇的に改善しました。だから操体法を世の中に広めていきたい。


◯「統合失調症は素晴らしい個性、誇りを持とう」という題名の本を出す


〇作品をたくさん生み出して、自分の稼いだお金で豊かに暮らす。



以上です。

読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけると、とっても嬉しいです。よろしくおねがいします!