見出し画像

#24 プリトヴィツェ湖群国立公園 - クロアチアの絶景

好きなものシリーズ第25弾(もう1/4いった・・!※2/6訂正 No24でした。)

ヨーロッパの中でかなりお気に入り上位に入るクロアチア

しばらく今日からクロアチアシリーズで書こうと思います。


まずは、首都ザグレブから日帰りでも行けるプリトヴィッツェ湖。

もう、見たまんま嘘なく、この絶景です。

夏も緑がきれいだと思うのですが、私が訪れたのは真冬。
雪と氷とつららに、きらきらとエメラルドグリーンの湖が映える日でした。

まずは入口からのこの全体感。

このエリアだけくぼみのようになっています。

下に降りると、このくぼみの右手にある滝がまずは見えてきます。

このとき冬なので、半分ぐらい凍ってます。

画像4


そしてこのエメラルドグリーンの湖。

画像1
画像2

水の透明度が半端ない・・

このとき、偶然旅行の時期がかぶる友達がいたので
トータル1ヶ月間の旅行のうち2週間ぐらい一緒にいたんですが、

友人にクロアチア〜ウィーン〜プラハの旅程は任せっきりだったので、私はそれまでまったく観光地としてのクロアチアのことを知らなかったけど
ほんとに一緒に行ってよかった。

画像4
画像5

ほら!もう!綺麗すぎる!

この国立公園、敷地としてはめちゃ広いので、全部回るのは結構時間がかりり、湖をボートで移動できたりもするので、全部楽しもうと思えば丸一日いれます。

画像8

@エントランス


この日は、プリトヴィツェの近くのゲストハウスに泊まりました。

オーナーのおじさんが英語堪能で(昔アメリカで働いていたという!)、国立公園まで車でピックアップしに来てくれ、
名物を教えてくれたり、近所のレストランなど案内してくれたりしてスーパーいいおじさんでした。


このあたりは熊が親しみやすい存在で、お店などの看板になっていたり。

レストランの裏には飼いグマがいました。笑

画像6

結構大きかったけどこうやって見るとかわいい。


その日の夜はお菓子やお酒を買って女子会をしました!(いい思い出すぎる)

画像7


また行きたい場所のひとつだなー。

本当に綺麗で感動するので、ヨーロッパ旅行で行き先迷われる方にはおすすめします。都会だけじゃなくてヨーロッパの自然を見たい人にも。

次はスプリットにします!

サポートいただけたら、りくろーおじさんを買います!