見出し画像

#21 美しさをつくるもの

好きなものシリーズ第21弾。

美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。 ーオードリー・ヘップバーン

これ、美しいですよね。言葉が。


オードリーヘップバーンは美しい女性のアイコンみたいになっていて、

その死後にもこんなに世界中の人に知られていて、

発した言葉が語り継がれていて、

その中でも私が一番好きなのが冒頭のフレーズ。


どういう人生を生きれば、この言葉が自分の口からオリジナルのワードとして、内面から出てくるんだろう。


昔オードリー・ヘップバーンの名言集みたいな本を読んだことがあるけど

半分伝記のような内容で、

やはり壮絶な人生を送っている方だと知った。


何かを乗り越えた人に、美しさが宿るとすれば。

今誰かの目の前にある困難も、

きっとその人が美しくなるためのビタミンなんだろうな


そんなことを思わせてくれた言葉です。


***

またまた関係ないけど

前に何気なく見ていたあるテレビ番組で

徳川家康は自分を神にしたかったと、言っていた。

そしてそれは彼にとって、「彼の死後もずっと語り継がれることになる、人々の中で生き続ける存在」になることとイコールだった。

そういう意味ではまだ彼は生きていて、たぶんこの先も数百年は生きているだろう。神になるという目的を叶えたのだ。

・・・すごいなあ。

そうするとオードリーもある意味、女神様ですね。

サポートいただけたら、りくろーおじさんを買います!