【Console Application】外部関数 4【学習記】

いわゆる include よー🤤

Q.
まだエラー消えないの?
A.
もうエラー消えたけど別の方法を試そうとして留まってる🙄

→要するに import するファイルは規定の階層下に無いと無効

#IntelliJ #Kotlin #import
#モジュール #ライブラリ #パッケージ
#学習記


import の不具合

それじゃ、引き続き import できない原因調査よー🤤

画像1

という事で気がすすまないけど心当たりを実行したところ1発解決😞
前回何を探していたのかと言うと

外部ファイルの配置規則

要はどこにファイルを置いて、プロジェクトでもどこに有るべきか、と規定している資料を探していたわけ🙄
で、前回はそれが見つからずに終わった、と。
暗黙の了解なのかもしれないけど、大抵の公式文書を紐解くと殆どの場合「ファイル配置はこう大体IDEの画像が添付されている例です」という手合のものが有る筈だったんだけど、こと kotlin 、いやさ IntelliJ にはそれが見当たらなかった🙄
この「暗黙の了解」が嫌で、なんで他の場所じゃいけないの?っていう理由をずっと探してたという話😞

でももうこれはいいや😞
前回記事を書いた後にちょっと調べてて良さそうなものを見つけたからそっち試す🤪


ライブラリ

【Kotlin】ライブラリの生成と利用方法について解説
https://hirauchi-genta.com/kotlin-library/

ライブラリを別のプロジェクトのファイルとして作ってそれを取り込む話🤤
うん、これなら別プロジェクトとして設定するっていうのが面倒だけど理にかなってる🤪

早速挑戦🤤
まず今までやってた外部ファイルをバックアップしてプロジェクトから除外…

画像2

ええとなになに🙄ファイル、新規、モジュール…と

画像3

🙄🙄🙄

初手から積んでる🤪

画像4

とりあえず空のプロジェクトを作ってモジュール新規…記事だと Android Library になってるようだけど IntelliJ では Kotlin の選択肢があるのでとりあえず Kotlin にしてみる(こういう事をするとだいたい後で困る🤪

画像5

フォルダだけでファイル何も追加してくんない🙄

画像6

とりあえず書いた🤤

画像7

ビルドすれば良いのかな?と思ってメニュー開いたら stdioKT になってる🙄
いっこ内側の階層。どうやら作り方が違うっぽい😞

画像8

あ、 package が最初から記載されてる!こっちだ🤪
ディレクトリ作れないからパッケージ作ってみたけどこれを多階層にすればいいのかな🤤

画像9

よし!👈🤪

画像10

画像11

❓🙄❓🙄❓🙄❓

うまくいかない😞
記事にある「app/build.gradleに、mylibraryをimplementation」って部分が良くわからないけど埋め込みをどこかに記述する必要があるのかな?🤔
ここはなんか暗黙の了解になってて出てこないので諦め😞

ここまでやっといて何だけど、もしかして hello,world のプロジェクトに新規でモジュール追加するのでは?🙄
と思い始めた🤪


次回は

hello,world のプロジェクトの方に新規モジュールでやってみようかな🤪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?