見出し画像

【projectItemRenamer.jsx】作業準備【開発記】

今回の概略

次の準備を始めるも VSCode のソース管理の挙動が分からず四苦八苦😞

#開発記
#Xcode #コマンドラインツール
#git #VSCode


前回の粗筋

ようやく一旦の完成を見せ、 EC サイトを開設して公開された🤤


準備

え?出品し終わって、一体何をまだやるのかって?🙄
それは勿論もちろん

_人人人人人人人人人_
> 次のバージョン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

そのうちやるかもとか言ってたけど、すぐやるべきかなと思ったのでもうさっさと始めちゃう🤪


現行→新版

まず新しいプロジェクトフォルダを作って主要のファイルを複製…コピペ…神機能🤤(また言ってる
そんで今回は git を使おうかなと思ったんだけどそもそも標準状態で入ってなかった様な…🙄

MacにGitをインストールする
https://qiita.com/suke_masa/items/4bed855628f7414293f8

App StoreからXcodeまたはXcode Command Line Toolsをインストールすれば、Gitが付属しています

Xcode 付属🤤
しかし、 CS6 の環境は削ぎ落として小さくしているので Xcode を入れるには狭いのよね🙄
でも↑の記事に有る様な brew で git だけ入れるっていうのも今までの事を考えるとちょっと不便かな🤔
という事でコマンドラインツールを入れる事を考えて見るぽ


Xcode Command Line Tool

そもそも El Capitan で駆動するコマンドラインツールがまだ取得可能なのかを調べるところからなのよね🙄

検索語 "command" の検索結果

"xcode" で検索しても Xcode しか出てこない😑
"command" で探しても出てこない😞
これは、多分 App Store は使えるけどまだサイトから取得が要る手合かしら?🤔

XcodeコマンドラインツールパッケージをMacにインストールする方法
https://www.tunesbro.jp/blog/how-to-install-xcode-command-line-tools-package-on-mac.html

Xcode Command Line Toolsのダウンロードとインストールは、2つの方法で行うことができます。Apple Developerポータルから直接ダウンロードするか、Terminalコマンドを使用して手動でインストールすることができます。

まだ、どころか最新でさえもサイトからのみ🙄
対応可能な version 取得にはコマンドラインからのが安全と思うけどダウンロード自体は勝手に起動ディスクにされると圧迫で困るからなんとかならないかな😞

Xcodeでcommand line toolsの導入・確認方法を徹底解説します!
https://style.potepan.com/articles/9093.html

検索キーワードが入れられる欄に「Command Line Tools」と入力してください。すると様々なバージョンのCommand Line Toolsが表示されるので、所有しているMacのバージョンに合ったCommand Line Toolsをインストールしてください。

「徹底解説します」系で初めて役に立つ情報が書かれてた🙄
どうやら versions が表示されるっぽい🤤
それならサイトから取得一択かね🤔

………

全然↑の記事の通りになってない😞
よく見たら2018年の記事なのでそりゃそうかってなった🙄
"command line tools" で検索しても出てこないし、記事のサイトは「いかがでしょうか?」で終わるやつだしやっぱ使えん😑

1つ目の記事でもサイトからと有るから何か間違ってる可能性が…🤔

………

何回やってもアカウントに転送されるんだけど…?😞

url 、 "downloads" じゃなくて "download" じゃん😞
しかも標準だと OS になってて "more" 選ぶと元のアカウントのとこに戻される…🙄ナニコレ

そもそも検索バーが無い😞
右上に有るには有るけどこれは階層内ではなくサイト全体なので違う検索結果が出ちゃう🙄

_人人人人人人人人人人人人_
> 大正義コマンドライン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


git@VSCode

git 設定して VSCode 起動したけどコミットどうやるのん…?🙄

このコメントが分かりにくい😞
調べて出てくるサイトの記事だと左のコミットボタンの上のとこの入力欄にコメントを入れる事になってるみたいなんだけど、実際は右の COMMIT_EDITMSG とかいうのをいじって保存するとコミットされる😑ヨクワカラン
そんでこれ…コミット歴みたいのどうやって見るんだろ…?🙄

VSCodeでGitの使い方!(クローンからプッシュ、履歴確認など)
https://codelikes.com/vscode-git/

ファイルがコミットされると、下記のようにCOMMITSタブでコミットされていることが確認できます。

COMMITS タブなんて無いんだけど…?🙄
なーんか一々違うのなんでなのん?😞

………

………

………

わからんぽん😞


次回

VSCode のソース管理についてもっと調査するぽ😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?