見出し画像

「ゆっくり話す」試みちゅう

ゆっくり話すことを心がけています。

試みをはじめたきっかけは、自分を変えていくために何でもいいから始めよう、と思っていたところにカウンセリングを受けている先生が具体例を挙げてくれたことと、
Amazon のKindle Unlimitedでこのような本を見つけたことです。

私は、血糖値スパイクで交感神経が優位になってしまう傾向にあるらしく、
その原因にも効きそうな感じがしたからなのです。

生まれつきの早口で、今までそこに何の疑念もなかったのですが
いざトライしてみて、周りの人がいかにゆっくり話しているかに気付きました。

そして話に説得力のある人、人柄が信頼できる人はたいていゆっくり話していることに気が付いたりもしました。

もう、4か月はトライしていて、少しは自分の中でデフォになってきたかなと感じるくらいで、意外とこれが奥が深い。

ゆっくり話す実践を始めてよかったこと、
それは人ときちんと向き合える感じがしたり、人の話を聞きやすくなったり、深呼吸して呼吸が深くなった感じがする。
また、一呼吸おいて考えられるので、思い付きで余計なことを口走ってあとでモヤモヤすることが減る。
自分の感情に気付きやすくなる⇒後悔することも減る。

何よりも、主体的に今までやってこなかったことに取り組んでいること自体が、自信になるような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?