MUPウサギ🐇MUP-TV インスタ運用編🐇

ウサギクラスの皆さん、タスクに溺れてませんか?私だけ?(笑)

気持ちだけ焦って時間が無くて、もやもやして焦っております。

そんな時は目の前の事を淡々とやるしかないです。

今日もやってまいりましょう!!

本日はMUP-TVのアウトプットです。

インスタグラムを運用しよう!!

↓↓この記事を読んでわかる事↓↓

1.インスタとは?何ができるの?。

☆現在4人に3人が使用するSNSです。

⇒ インスタは若い世代はもちろんですが、現在は50代以上のユーザーも増加しており、年代に関係なく使用されているSNSです。またSNSの中でも、アクティブユーザー(月に1回以上開く)が多く、生活必需品となってきています。

☆多機能・多方面に向けた発信が出来る!

⇒ インスタグラムでは通常の投稿、ストーリーズ、ライブ配信、IGTV(1分以上の動画)、ダイレクトメール、位置付け、ハッシュタグでの検索、など様々な機能があります。また、最近ではお店の予約機能や、販売機能もあるようです。

また、気に入ったPOSTやストーリーズがあるとメンション(タグ付けして発信)して、ワンクリックで自分のフォロワーに拡散できます。その発信は、写真付きと言うこともあり、直感的かつ、信頼性があります。なので、簡単に多方面にも発信することが出来ます。

☆インスタに露出しないビジネスは発展しない!!

⇒ 上記の事から、インスタをビジネスに利用しない手はないでしょう。インスタは現在では生活必需品とお伝えしましたが、流行り廃りの無い【ライフスタイルアプリ】です。なので今後も継続的に活躍することは間違いありません。(親会社がfacebookのため、機能改善やリリースがとてもはやく、技術力、資本力に勝る会社が現れないため、競合は存在せず。。。)

2.どのように運営する?

☆永続広告+プル広告を理解せよ!

広告には、下記の種類があります!

①単発広告・・・テレビやチラシ、イベント開催など

 ⇒効率的に集客が出来るが、手間とコストがかかる。

②永続広告・・・メルマガ、ブログ継続、自社SNSなど。

 ⇒継続や発信内容が難しいが、内容などが充実させやすく価値がある

①は大手企業、②は中小企業や、個人ビジネスなどが取り組みしやすいかもしれません。

②永続広告について少し掘り下げます。永続広告は、二つに分類することが出来ます。

1)プッシュ広告・・・ラインのプッシュ通知、メルマガ、など企業側から通知して、見てね!!とアピールする事。

2)プル広告・・・SNSなど、お客さんが自分から見にいく。企業側からアプローチするのではなく、来てくれるのを待つ事。

実際に自分がされるとどうかな?と考えたとき…人って見てね!×ビジネスのにおいがプンプンするときって、ちょっと避けます。(笑)ただ、広告感・商売っ気がないと避けずに自然と見に行ってしまいますよね。

例えばフォローしているインスタグラマーが、この化粧水とってもいい!もう変えられない。等と投稿していたら、どんなもの使っているんだろう?と気になります。

そう考えると、インスタグラムは最も簡単で、効率的なプル広告に該当します

色々な出来事、もの、場所がバズり始めるのもインスタスタートがおおいかなぁ。。。

☆お客さんは、知りたがりだけどめんどくさがり。そろっと教えてあげようよ。

お客さんは、色々なものに対して、少し興味関心を持っています。でも実際に自分で調べるのか?と言うとそこまではいかないのが現実ではないでしょうか?少し気になった事。なんてものは人間はそのうち忘れてしまいます。ましてや、チラシや広告、ホームページを見に行っても様々なコンテンツがあると、見切れなかったり、魅力が伝わりきらなかったりすることが多いですよね。

そんな時に役に立つのがインスタグラムです。

例えば、この洋服すごく素敵だ!どんな人がどんな思いで作っているのかな?少し気になる。でも、今時間ないからまた今度でいいか。とりあえずインスタだけフォローしておこう。インスタを開いたとき、洋服のコーディネートがアップされてる。今日は、作った人のコメントが上がってる。今日は、素材のこだわりが書いてある。結構魅力的だなぁ。また買いたい!となります。

小出しに、継続的に、見やすく投稿を続けていくと、人間の頭に入りやすく、覚えやすいですよね。より一層魅力が伝わり、ファンが増えていきます。インスタは教育広告にもなりえます。

☆人は人に集まる!公式アカウントで集客はしたらダメ!!

上記したように、人ってビジネスのにおいがプンプンするところは少し避けます。本当にその商品が欲しいときには、自分で調べに行って購入しますが、がつがつ宣伝されると引きますよね。だから、公式アカウントは集客には向いていないのです。商品詳細や、店舗情報だけにしておきましょう。では何で集客するかと言うと、実際に現場で働いているスタッフが一番いいです。ホストクラブは店舗よりも、ホストのファンになってお店に行きますよね。

例えば野菜農家さんだと・・・今日はこんな作業をしました。今朝収穫したての野菜はみずみずしくてやばい!!と幸せそうな顔と野菜の写真を出してみたり…時には、今日は休みでどこどこに行きました!などライフスタイルを載せてみます。また、自分で直売しているので、公式アカウントでは【今はこんな商品が並んでます!】など連動させて載せて印象付けるのも良いです。

あくまでも生活の一部を切り取った、ライフスタイルを載せ、オフィシャルではなく、個人を強めることが大切です。

☆プロフィール、コンテンツを充実させる!!

実際にインスタを利用していて、竹花さんの話にとても納得したことがあります。

それはプロフィールを見た後の離脱率です。プロフィールを開いても、そこから5秒で離脱する人が74%らしいです。

確かに、いろんな人のプロフィールを見る機会があっても、どんな人なのか、どんな投稿をしているのか、自分と興味が一致するのか・・・などプロフィールみて判断することが多いです。わからなかったら離脱しますもんね。。。

そのために自分のプロフィールをどう充実させるか↓↓

①プロフィール画像は自分の写真

②箇条書きにして、相手が一瞬で読めるようにする

③自分の投稿を見てほしい人(ターゲット)が興味ありそうなことを書く

です。とりあえず、世の中の忙しい人たちの目につきやすいように、一瞬で読めるプロフィールにしましょう!と言うことですね。

また、投稿するコンテンツにおいては、統一感があった方が目を惹きまし、とても見やすいです。例えば、似たような色系統、加工の統一、フォーマットの統一、、、などです。

注意として、ネガティブな投稿はよくないです。人にメリットを与える投稿の方がファンが増えますからね。幸せなシーンだったり、知識や、自分が努力していることなど投稿してみましょう。もし愚痴りたくなったら、ストーリーズとかに載せちゃうかも。。。私だったらね(笑)

3.フォロワーが増えるとどんなことが出来る?


インスタを発展させた後の可能性についてお話しします↓↓

実際にフォロワーが増えてくると企業が目をつけてスポンサーになる事があります。そこから少し収入が入ったり…

youtubeなどの二次メディアに誘導したりもできますね!!

ファンが出来ることで、商品販売や集客もできることでしょう。(ビジネスのにおいはさせない!!しつこい!(笑))

また、インスタの特徴として、ストーリーズや、メンション、タグ付け機能があります。ファンが自分の投稿を気に入ることで、3タップくらいで拡散してくれると一気に広まり、またファンが増えますね!

とにかくビジネスには必須のインスタグラム!!

色々継続するのはなかなか難しいですが、基本の土台を整えて、運用してみましょう!少しプロフィールを変えるだけでも、フォロワーが増えたりしますよ!!

今日はおしまい。ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?