#378 アウェー戦デビュー

入部してまもなく、ゴールデンウィークに突入。この期間は学校が休みになり、会社の多くが休みになる。その為、コーチも毎日練習に来ることが出来、練習時間も自然と長く厳しくなった。
学校がある時以上に一年生がグランドに拘束される時間は長かった。
関西から遠征してきた大学や関東の他大学、社会人チームと練習試合が多く組まれた。
A~G(1軍~7軍)までチームがあり、ゴールデンウィーク期間中は毎日、いずれかのチームの試合が組まれていた。
Aチームの試合時はたくさんのギャラリーでグランド周囲が埋め尽くされていた。この4月から早大ラグビー部新監督として宿沢さんが就任。(後にラグビー日本代表監督にもなる)新生早稲田ラグビーとして注目されていた。
僕はこの期間中、入部して初めてとなるアウェーと呼ばれる他大学グランドに赴いて行われる練習試合へ出場。この日は大雨で対戦相手は成城大学。
成城大学グランドのある小田急線「成城学園前」で降り、高級住宅街を通って向かった。初アウェーと共に初対外試合となった。
早大E(5軍)早大F(6軍)が成城大B、成城大Cと対戦。
僕は早大Fの14番で成城大Cと対戦。1試合目の早大Eと成城大Bの試合で早大Eウィングに怪我人が出て、僕が交代で出場。後半残り15分位プレーした。いきなりで普段の練習でもあまり組んだことのない先輩とバックスラインを組んだので、かなり焦った。
その試合が終わった後、すぐに本来出場予定の試合に出場。
試合中に雨が強くなり、グランドが泥沼状態。前進泥水まみれになりながら試合を行った。
試合自体は早大が2試合共に勝利。僕個人としてはこれといった良いプレーが出来なかった。ホロ苦い対外試合デビュー戦。
ゴールデンウィーク期間中は休みが無く、毎日練習か試合が行われた。
続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?