見出し画像

かけ算


昨日のnoteで綴った対面イベントでは、初の試みで「ヘアアクセサリーご購入のお客様に簡単なヘアアレンジ」をさせて頂きました♡


私自身 もちろんプロじゃないし、とてつもなく上手って訳では無いけれど昔からヘアアレンジが好きでして。。特に自分にするより人にしてあげられると出来るアレンジが格段に増えるので学生時代もお友達の髪の毛でよく遊んでました←

一方でハンドメイドアクセサリーってどうしてもイヤリング/ピアスばっかり作ってしまうのですが、ヘアアクセサリーの要望を頂くことも多いんですよね。

ただ私自身ヘアアクセサリーは大体1500円以下くらいの物しか購入したことないなーって思って

でも材料費やら販売の為の手数料やらを引いて手元に残る利益を考えるとそれ位の値段でヘアアクセサリーの種類を増やすのは厳しくて(リアルな話でごめんね)

ずっと悶々としていたんです……


そんな時に
「ヘアアクセサリー×ヘアアレンジ」のかけ算

をしたら解決するのでは… ?! と閃きました


ビジネスにおいて強みをかけ算して商品やサービスを提供することって割と当たり前に行われてますよね。

例えば 料理教室×婚活 の愛され料理教室 みたいなの
かけ算をすることで他との差別化&よりコアなお客様に出会える


それをわたしのアクセサリーに置き換えると

ヘアアクセサリーだけだと他の よりリーズナブルな商品と比べられてしまう

ヘアアレンジだけだと、そもそもお金頂けるような次元じゃなくて ただの趣味


でもそれをかけ算したら
ヘアアクセサリー×ヘアアレンジ

そこに価値を見つけてくれるコアなお客様に出会えるかも


実際に先日の対面イベントでも初めてやってみたのですが

画像1

自分でも出来る簡単なヘアアレンジを口頭でお話しながらやらせて頂いたり


画像2

今からお出かけされる方に1人じゃ難しいヘアアレンジさせて頂いたり


他にもアレンジはしなかったけど、わたしが当日してたヘアアレンジを解説しながらアクセサリーの使い方をお教えしてご購入頂いたお客様も!


ヘアアクセサリーだけでも価値を見出して購入してくれる方もいるかもしれないけれど、わたしは純粋にお客様にヘアアレンジ出来ることがめっちゃ嬉しかった( ^ω^)

もちろん髪を他人に触られたくない方もいるだろうからヘアアクセサリーを購入頂いたからって強要はしません。
それにイベントの場所や混雑状況によってはヘアアレンジを出来ない場合もあるかもしれません。

けれど、なるべく「ヘアアクセサリー×ヘアアレンジ」のかけ算を続けたい!

ほんでもっていずれは動画とかでヘアアレンジ共有もしたい! ヘアアレンジ×ヘアアクセサリーに特化したイベントも開催してみたい!

夢は広がるね ◎


9月のおやすみ期間に参加したセミナーでこのビジネスにおいてのかけ算の重要性を学んだので

小さい試みながらも早速 実践出来てよかったです( ^ω^)

そしてヘアアレンジさせてくれたお客様ありがとうございました♡


と、こんな感じの活動記録で今日のnoteはおわります◎

「毎日note」を目標に綴っております!
「♥」&フォローお待ちしております♪





最後まで読んでくださりありがとうございます!