見出し画像

やりたい事は探すものじゃない


溢れるもの

最近やりたい事が 泡みたいにぷくぷくとたくさん浮かんできます。

画像3

やりたい事 って探すものじゃないと思ってます。ぼーっとしてる時に「〇〇してみたいなぁ」って勝手に浮かんでくるもの。

そして大抵の場合、やりたい事は得意な事だったりします。

わたしは運動が苦手なので「マラソンしたいなぁ」なんて絶対浮かんでこないもんw

逆に「お店開きたいなぁ」とか「ライブ配信してみたいなぁ」とか敷居が高い事でも浮かんだ事は自分が得意な事なのかもと思って挑戦してみる事にしてます。

どこでどう形にできるかは分からないし、やりたい事にも簡単な事から難しい事までたくさんあります。

もちろん、やりたい事が叶わないこともある。やってみて違ったな…って事もある。


「ハンドメイド作家になりたいなぁ」

「もっとお客様と仲良くなりたいなぁ」

「発信力をつけたいなぁ」

「すべての拠点になるお店が欲しいなぁ」

溢れ出るやりたい事を全て「成功」させるのは多分無理。決めつけるなよ!って思うかもしれませんが、自分が凡人な事は自分が一番知ってます。全てをひとりで叶えられるような天才ではありません。


けど、叶えられないから やらない 。

それでいいのかな?

「やらない」という選択をしたらその先に「叶える」は100%ありません。

でも「やってみる」を選択したら「叶える」は50%に上がる。

「やってみる」を選ぶだけで半分も確率が上がるんです!


こちらのnoteでお店を開く夢について語りました。


実は今、すごく魅力的な店舗付き住居が1件あるんです。でもその物件を借りてお店を開くには私の軍資金だけでは費用が足りません。

だから皆さんの力を借りるクラウドファンディングに挑戦したいというところまで書きました。

そのあと本屋でクラウドファンディングについての本を読んだり、YouTubeで成功者の話を聞いたり自分なりに勉強しているんですが…

やっぱり「成功しないかも」っていう不安が大きくて…

それを考えてばっかりだからか最近 胃痛がするようになったりして。(今まで胃薬なんて飲んだことなかった強靭な体の持主です)

でもだからって「やらない」を選択したくなくて。


だからとりあえず、とりあえず
このnoteではわたしがお店を開きたり理由や考えている事を箇条書きで書かせてください。

画像4


わたしの開きたいお店

「自分の時間を大切にする場所」を皆さんにお届けするお店

"勉強してもいい、作業してもいい、絵を描いてもいい、読書をしてもいい"

周りの迷惑にならなければどんな事を何時間していてもいい
カフェみたいに「長居しちゃ迷惑かな」なんて思わなくていい
自宅みたいに「気分上がらないな」なんて思わなくていい

木目調の家具にホワイトが優しい空間
ドライフラワーが目を癒してくれて
心地の良い洋楽のBGMが耳を癒してくれて


今日は 自分を見つめ直す時間にして手帳に目標書こう

今日は 試験が近いから しっかり勉強して帰ろう

今日は 家では集中して読めなかった小説を読もう

そんな1人1人のやりたい事をリラックスしてできるような場所を作りたいんです。


ここからはもっと仮の話 わたしの妄想

料金は1日800円 (再入場はできません)
営業時間内なら何時間いてもok

恐らく5席くらいのご用意になると思います
空席状況は随時SNSでお知らせします
お店外の看板にも空席状況書いときます
空席があればご予約席として確保もします

店主の私もアクセサリー制作をしています

多分飲食はお出しできません
匂いのきついものや音がうるさいもの以外は持ち込みokです

借りたい店舗はめちゃくちゃ路地裏なので知る人ぞ知る場所です
でも梅田(大阪)なので比較的利便性良いです


たまに貸切にしてワークショップ等のイベントを開催します。

たまに朝にopenしてお客さんと夢について語り合いたいです。

女の子に向けての例えばヘアアレンジを教える会とかイベントをする拠点にもしたいです。

お店の一角には店主のアクセサリーや雑貨を販売するスペースがあります。
なにかしらの配信サービスを使ってお店が出来るまでの事やお店でやっている事について発信したいです。

ハンドメイドイベントに出展する際は休店日です。
1日5客しか利用できない計算でも店舗付き住宅なので赤字にはなりません。

画像5


クラウドファンディングについて

今考えてる支援に対するリターン

画像1

画像2

500円からの支援
綺麗事かもしれませんが支援しようという気持ちだけでも嬉しいです

nantecottaのアクセサリーが好きな方へ向けて支援者限定のアクセサリーsetも作ります

このお店作りを支援したいと思ってくれた方へ向けて体験型のリターンも用意しました
open前にいち早くご招待、一緒にお店の内装DIY(ペンキ塗ったり簡単な家具作ったり)、オープンを一緒にお祝いもして欲しい

遠方にお住まいの方もお店の一角にお名前(英字)を入れさせて頂くリターンを用意します。いつか大阪に来た際に写真に撮って帰ってください◎

わたしsayamoに少しでも興味を持ってくれてる方へ向けて わたしの時間を共有するリターンも用意しました。わたしなりにお役に立てることがあれば嬉しいな

たくさん たくさん 書きましたが
とにかく1人では叶えられない夢です。

夢を叶えて欲しいと思ってくださる方の手助けが必要です!支援に金額で差をつけてますが、どれを選んで頂いても大切な「あなたからの手助け」です。

画像6


そしてここまで書きましたが、まだわたしの中の妄想です←

まだまだ夢を叶えるためにやるべき事が沢山あると思ってます。

でもnoteに今考えている事をここまで具体的に書いて、読んでくださってる方がいるのでもう「やらない」の選択肢はありません。

「やらない」をわたしが選んだらこのnoteの価値ゼロです( ^ω^)
これは自分なりの自分へのプレッシャーです。

そして、どんな事でも受け止めるのでここまで読んでくださった皆さんは是非なにか助言を頂けないでしょうか…?

コメントはもちろん、他人に見られたくない方はDMでも大歓迎です◎

よろしくお願いします!!


わたしの夢についてここまで読んでくださって本当にありがとうございます^^*

「毎日note」を目標に綴っておりますので
「♥」&フォローお待ちしております〇゚





最後まで読んでくださりありがとうございます!