見出し画像

なんで好きなことを仕事にするのか

noteでは「好きなことを仕事に」をわたしのちっぽけな経験を元に発信しています。

わたし自身、
「好きなことを仕事に」 してきたこと
これからしていきたいことがたくさんある

そんな中で、今日は私がなんで好きなことを仕事にするのか?を綴りたいと思います


画像1

好きの中に潜む闇

そりゃあ、誰もが好きなことを仕事にしたいよ!

でも、やっぱり それで賃金を頂いて生活するのは難しい。「簡単に好きなことを仕事にできました〜」なんて夢物語はそうそう無いんだよね。

だから、ただ単に「好きだから仕事にした方がいい」訳では無い

好きなことって楽しい!楽しいことばかりのハッピー人生!…もちろん、そんな訳ないから


ならどうして?

→ 好きだと「辛い時も頑張れるから」仕事にした方がいい 

「好き」を選んでも
辛い、きつい、怖い、不安、嫌だ、逃げたい
そんな闇は必ずついてくる。

でも その闇に打ち勝つ力を「好き」は持ってる

それに「好きじゃないこと」を選んでも嫌なこと、辛いこと起きますよね。それなら「好きなこと」をした方が良くない?って私は思うんです。


画像2

自分で選んだ覚悟

「好きなことを仕事に」と決意してから自分の選んだ道に覚悟を持つことが出来た。

もちろん、これまでの人生でも進路、バイト先、人間関係…色々なものを自分で選んできた。みなさんもきっとそうだと思う。

けれど、わたしの場合は選んでいるようで結局は「どれが無難かな」って判断しているに過ぎなかった。

「安全、安心、安定」そんなセーフティーゾーンの選択肢の中からの選択

もちろん、そこに本当に好きなことがあるならそれでOK

でも私の場合は違った。セーフティーゾーンから少し外れた「不安定」な場所に好きな仕事は存在していた。

不安定な場所って決して「行けない場所」では無い。例えば、綱渡りだってあんな不安定な紐の上でも歩ける人は居る。

でもそこを歩くには、たくさんの練習と覚悟が必要

自分には無理かもしれない
もしかしたら怪我をするかもしれない

「それでも頑張ってみたい」

そう思えるか

強いから覚悟を持てるんじゃない
覚悟があるから強くなれる

画像3

何が起きても「自分の責任」
それはとても大変なことだけど

とても生きがいのある人生だなって思う

だから、わたしはこれからも好きなことを仕事にしていきたいな。


sayamo

Instagram ▹ http://instagram.com/nantecotta_saya

web shop ▹ http://minne.com/nantecotta38

【関連note】






最後まで読んでくださりありがとうございます!