見出し画像

1日の中で何をすべきか「明確化」する


毎月の目標を決めていると、1日1日をその目標を達成するために過ごすようになりますよね。

= 「やるべき事」が明確化している 状態

なんなら私は正直 それだけで手一杯で、他の事を考えてる余裕なんて無いくらい…

けれど、「毎日何をすべきか明確化している」この状態が私にはとても合っているなぁ と感じています。


振り返れば、メンタルが落ち込んでいる時は「落ち込んでいる原因」や「悩んでいる理由」ばかり考えることに時間を使ってました。

そして辛くなったり疲れたりして無気力な状態で横になる。そんな繰り返しでした。


もちろん原因を探すことも大切だし、辛い時は休むのが1番です。

でもその現状を変えるためには、どんなに正確な「原因」を探すよりも「今なにをするか」を決めることが私には効果的でした。


画像1


「目標」と言うと、「何か大きな凄いもの」だったり「達成しなければならないもの」だと思ってしまいますが

大きな立派な目標でなくても
仮に達成出来なかったとしても

目標(=今やるべきこと)を明確化する事だけでも、1日1日を前向きに過ごす為にとても意味のあるもの だと感じています。


自分がどんな1日を過ごすのかは、結局最後は「自分」の行動が思考が 決めるものです。

怠ける癖がある なら怠けられない環境を作る
落ち込みがち なら前を向ける状態を作る

行動も心も 全部自分次第だから


私は今日もまた「明確化」された自分のやるべき事をこなしていく


sayamo

画像2

【関連note】



最後まで読んでくださりありがとうございます!