見出し画像

心と身体の健康は繋がっている話

私事ですが、先週の土曜日にコロナワクチン2回目接種を行いました。 それはもう自分でも想像以上の副反応を伴いまして、接種後2日間は熱が上がったり下がったりを繰り返し久しぶりの身体の不調に苦しめられておりました…

そんな中で何も出来ず、ぼーっと頭の中で考えていたのが

「身体と心の健康はやっぱり繋がっているんだな」

ということでした。


当然かも知れませんが、今回のように身体が不調な時は心も沈みますよね。そんな中で何かを頑張ろうとしてもやっぱり十分に力を発揮しきれない。

そして面白いことに 逆も然りで、
「病は気から」という言葉がある様に 心が落ち込んでいると身体も何だか怠かったり謎に頭痛が出てきたりしますよね。

画像1


そんな事に思いを巡らせながら自分の過去を振り返ってみると、

仕事に熱中して徹夜や昼夜逆転の生活を繰り返していた頃は「仕事」だけにフォーカスを当てると順風満帆に見えるのですが、自分自身は不規則な生活が原因で小さな身体の不調が慢性的にあったり情緒不安定な事が多かったなぁと思い出しました。


身体の健康を守るために規則正しい生活を送る
心の健康を守るためにストレスを溜めない

普段からよく耳にする当たり前な事なのですが、


自分の心身を良い状態で保ち自分らしく毎日を過ごす為にはすごく重要な事だったんだな と久しぶりに体調不良になって改めて気付かされました。


結局 自分の身体が資本であり、自分の心が軸 な訳であって、その一方でも不調をきたす様な状態は危険信号なのです。


頑張りすぎて心身の不調を持ちながら進むより

頑張りすぎず健康に毎日を過ごすことが
何よりも自分の人生を自分らしく楽しむコツなのかもしれませんね


sayamo

画像2

【関連note】



最後まで読んでくださりありがとうございます!