見出し画像

わくわく探しの旅

「わぁ 楽しそう!」
「え やってみたい!」

そんな わくわくした気持ち


出会うために

"人と交流しよう" とか
"新しい場所に行ってみよう" とか

よく耳にします

自分と全く違う経験をしてきた人に会ったり
初めての場所に足を運んだりすれば

そこで自分が 「わくわくすること」 に
出会えるかもしれない

もちろん、それはめっちゃ素敵な事で
出来るもんならやってみたいんだけど


割と勇気いりません… ?

インドア派で 人とお話するのが得意じゃない
私にとっては少しハードルが高いのです


そんなわたしと同じような気持ちを抱く方へ

「本屋さんに行こう」


いつでも良いし 1人で良い
なんのあてもなく ふらっと立ち寄るだけ

出来れば なるべく大きな本屋がいいな


無限にある選択肢から 「あっ」 て
興味を持った本があれば

パラパラっと読んでみて

しっくり来なければ戻せばいい

ページをめくる手が止まらない本に
出会うこともあるだろう


はたまた 興味があったことに関して
関連コーナーの本を片っ端から
試し読みしてみるのも楽しい

例え同じことを書いていても
自分にとってしっくりくる伝え方を
してくれる著者の本は心地がいい


本を書いている著者は
自分とは全く違う経験をしているし

同じ本屋の中でも1m先のコーナーには
全く知らない世界があったりする

\ 本屋さんってすげー!/


わたしは 今までの人生で
「読書が好きだ」 なんて思ったことなかった

小説だって数える程しか読んだことない


けれど 雑誌もエッセイも分厚い本も

読んでみたらびっくりするくらい面白くて
「楽しそう」って思えるものが詰まってる


今の自分に当てはめたら…

この方法を試してみたら…

こんな世界もあるんだな…


「わくわく探しの旅」


今日久しぶりに本屋さんに立ち寄って
やっぱりここは "わくわくの宝庫だ!" ってなり
それを伝えたくて衝動的にこのnoteに綴りました


今日はあまり時間がなく長居できなかったので

来週末のスケジュールに
「本屋さんに行く」を入れたいと思います


(ちなみに 私のお気に入りは
スタバが併設されている蔦屋書店)







最後まで読んでくださりありがとうございます!