見出し画像

じゅんじゅんのダイエット方法

僕は2023年に、ダイエットに成功したことがあります。
今回は、そんな僕のダイエット方法を書いてみたいと思います。

僕は、ダイエットはしてもしなくてもいいと思っているので、
「痩せ体型が良い」というメッセージにならないかな、という懸念もあって、ダイエット方法を書くのはどうなんだろう?と思っていましたが、

肥満体型だと生活習慣病の原因になるし、
健康的な体型でいることは、トータルでみると幸せにつながりやすいかな、
と思うようになりまして、

なので、僕のダイエット方法を書いてみたいと思います。
3,4ヶ月継続したら、けっこう体型が変わりました。
腹筋が割れたとかではないですが、お腹ぽっこりだったのが、健康的な標準体型になりました。


まず、僕なりのダイエットの前提条件を書きます。
その次に、具体的なダイエット方法を書いていきます。

前提条件

1.しっかり睡眠をとる

まずは、ここからです。
睡眠不足だと、太りやすくなります。
毎朝起きて、眠気が残らないくらいは寝たほうがいいです。


2.バランスの良い食事

これは、食べすぎや間食を減らすために大事です。
普段の食事できちんと栄養が摂れていれば、そんなにお菓子とかも食べたくならないです。

(こちらの記事も参考にしてみてください)


3.ストレスをためず、メンタルの安定

メンタルの安定は大事です。メンタルが安定していると、お菓子の量も減ります。
逆に日常的にストレスをためていると、お菓子や甘いものを食べたくなります。
少しくらいはお菓子を食べるのもいいですが、たくさん食べるのはよくないので、ストレスをためず、メンタルを安定させることは大事です。
日頃から、うまく発散したいですね。


4.食べたいものは適度に我慢しない

ダイエット中に、食べたいものをあんまり我慢しすぎても、ダイエットがしんどくなってしまうので、
例えば、ストレスがたまったらお菓子を食べてもいい、とか、
週1回は外食してもOK、とか、
食べたいものは適度に我慢せずにいるのがいいと思います。

最後にも書きますが、長期間継続することが大事なので、
あんまり我慢してストレスになるよりも、適度に我慢せずにいきましょう。



具体的なダイエット方法

1.乳酸菌のサプリを飲む(1ヶ月限定)

まずは、乳酸菌のサプリを飲んで、腸内環境を整えることからです。
腸内に善玉菌を増やして、痩せるための土台作りをします。

僕は、「BISERA(ビセラ)」というサプリを飲みました。
そしたら、おならの回数も少なくなりました。
なので、もともとあんまりおならが出ない、という人は、飲まなくてもいいかなと思います。

飲むのは、1ヶ月だけでいいと思います。
僕も1ヶ月しか飲んでいませんでした。
おならが減らなかったら、もう少し続けるほうがいいのかなと思いますが、
基本的には1ヶ月でいいと思います。


2.ブラックジンジャーのサプリを飲む

ブラックジンジャーのサプリは、12週間継続して飲むと、BMIが23以上の人の腹部の脂肪を減らす効果があります。

僕は、「Slamee(スラミー)」というサプリを飲んでいました。

確かに、3ヶ月ほど続けてみたら、確かに効果がありました。
もちろん、下に書いたような、定期的な運動もあわせての効果だと思います。
でも、運動とあわせて、ブラックジンジャーのサプリを飲むことで、痩せやすくなるのかなと思います。


3.食物繊維のサプリを飲む

食物繊維を毎日摂ることも大事です。
僕は、「イージーファイバーダイエット」というサプリを飲んでいました。

同じ食物繊維のサプリで、「クリアファイバー」というのもありまして、
こちらもいいかもと思って、今はこちらを継続して飲んでいます。

日々便秘になっていなければ、OKサインなのかなと思います。

食物繊維の大事さについては、こちらの動画も見てみてください。



4.毎日30分歩く

そして最後に運動ですが、これは欠かさず行ってください。
歩く以外にも、自転車とかでもいいと思いますし、
毎日何らかの有酸素運動を行ってください。

僕の場合、徒歩で買い物に行ったりしていたのが、運動を兼ねていました。

「ピクミンブルーム」とかのゲームを取り入れてみるのもいいですし、
誰かとLINE電話とかで、通話しながら歩くのもいいなって思います。



おまけ:ストレッチ動画

それから、股関節が柔らかいほうが痩せやすい、というのがあります。
なので、股関節を中心に、身体を柔らかくするストレッチをするほうが、
より効果的です。

余裕がある方は、やってみてください。

おすすめのストレッチ動画を貼ります。
(18分のストレッチです)



さいごに

勝間和代さんも動画で仰っていたのですが、
睡眠・食事・運動の生活習慣は、一生続けられることを継続するのが大事です。

3ヶ月で10kg痩せる、とかだと、どこかでしんどくなってリバウンドしやすいですが、
1ヶ月1kgのペースで1年続けるほうが、同じ10㎏でもリバウンドしにくいです。


そして、ダイエットをしていたら、例えばストレスがたまって爆食いしてしまったとか、一時的に太ってしまうこともありますが、

3歩進んで2歩下がっても、1歩進んでいるので、
またそこから痩せていけばいいです。

無理せず続けられることなら、いつか結果が出ます。


そんな感じで、僕のダイエット方法を書いてみました。
参考になれば嬉しいです。

読んでくださり、ありがとうございます!!