見出し画像

何度でも / DREAMS COME TRUE

「じゅんじゅんの好きな曲紹介」、今回はDREAMS COME TRUEさんの
「何度でも」をご紹介します。

この曲は実はリリースされた当時は知らなくて、山本彩さんがアルバムでカバーされているのを聴いて、初めて知りました。

めっちゃグッときて、車のカーステレオで聴きながら涙を流したのを覚えています。


「何度でも」 (アルバム「THE LOVE ROCKS」収録)


歌詞はこちらです!


この曲のどこにグッときたかといいますと、
各サビの最後のところで、

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

という歌詞があって、
一番最後に、

明日がその10001回目かもしれない…

というフレーズがくるんですよね。


当時、作曲の先生に音源を送って、添削してもらって、修正してまた送って、というのを繰り返していたのですが、

送っても送ってもOKが出なくて、心が折れそうになりながらも、また修正して送る、というのを同じ曲で2,3年繰り返していて、

そんな中でこのフレーズを聴いたものだから、ぐあーってこみ上げてきて、思わず涙を流しました。


エジソンも電球を発明するまでに10000回失敗したといいます。

どこまでもどこまでも洞窟を掘り進めても一向に財宝にたどり着かなくて、ついに諦めて引き返した男性がいて、でも実はあと数メートル掘り進めたら財宝があった、
というイラスト画像をTwitterで見たこともあります。

自分を信じて何度でも挑戦することの大切さを教えてくれる曲です。


DREAMS COME TRUEさんの好きな曲

ドリカムさんは僕が子どもの頃から活躍されていて、思いっきり僕の世代のアーティストさんなのですが、
そんな中でも、僕が大好きな2曲をご紹介します。

「LOVE LOVE LOVE」(アルバム「LOVE UNLIMITED∞」収録)


「未来予想図Ⅱ」 (アルバム「LOVE GOES ON…」収録)


読んでくださり、ありがとうございます!!