見出し画像

光の速さ

今日から、家のネット接続が光回線になった。
随分長い間、家は「ひかり電話」のみが使える状態で、ネットは使えるようになっていないと聞かされていた。家でネットを使うのは私のみで立場も弱く、ネット回線を引こうとはなかなか言い出せなかった。仕方なく私は、WiMAXでネットにつないでいた。これがあまり強くはなく、ZoomやDiscordなどを使っているとしょっちゅう途切れてしまう。仕方なく私は、それらはスマホから使うことで対処していた。よってスマホはデータ使い放題プランである。

しかし。そんなひかり電話のみのプランはないことを、私が電話したプロバイダの窓口担当の方が教えてくださった。家で契約されているのは「フレッツ 光ライト」という2段階定額制のプランで、ネットは使える(プロバイダとの契約は別に必要)。そして、ネットを使っても使わなくても、月に基本料金の3520円は払っているのである。

どう考えても、ひかり電話を使えるようにした工事業者の説明が足りない。ネット関係の手続きは複雑でわかりにくい。ネットにそこそこ通じていると思う私ですら、これはどういうこと?と疑問に感じたりするのだから、その親世代になると、もっとわかりにくいことだろう。それをいいことに、とりあえず工事の契約を取り付けて、後は知らないとでもいうかのような業者に、ものすごく腹が立っている。その業者が正しい情報を伝えてくれていれば、私はもう少し早くから、光回線でのネット利用ができていたかもしれないのだ。ただまあ、父の言うことを鵜呑みにして、調べようともしなかった私もどうかとは思う……。

いろいろ調べ、資料をプリントアウトして父を説得した結果、「フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」に変更することで了解を得た。プロバイダのほうはこれに応じたプランにした。

そんなわけで、ようやくの光ネット環境になった。ただ、不安はあった。私がノートパソコンを使うのは2階である。各種機器が置いてあるのは1階だ。無線が2階まで無事に飛んでくれるだろうか。とりあえず1階でパソコンからネット接続ができるようにして、2階へパソコンを運ぶ。インターネット回線スピードテストをしてみる。4k動画閲覧や大容量のダウンロードなどは厳しいようだが、普通に使う分には問題なさそうである。ほっとした。

ネットが高速で使えるというのは、もう当たり前のような感覚だが、そういうわけでもないのだ。ありがたく使っていこうと思う。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。