マガジンのカバー画像

翻訳しながら調べ物

3
無料版にします。 翻訳しながら調べたことを書いていきます
運営しているクリエイター

記事一覧

ご先祖様のいる空間

ご先祖様のいる空間

水子供養の話を書くべしと調べていて、原稿に入れられなかったけど、学んだことに「祖先供養の変遷と霊友会系宗教の祖先観」というのがあった。

どういうことなのか、最初はさっぱりわからなかったけど、あるイメージが湧いてきて、ああと納得できた。

理想的農村の暮らしにおいては、祖先が選んだ屋敷地に祖先が建てた家で生まれ育ち、祖先が耕した田畑を耕し、祖先と同じ神社で祀りをする。そういう、祖先が作った小空間で

もっとみる

スピリチュアルと代替医療と女性向けセミナーとかが繋がっている理由(かな?)

はてなブログ indigo

に書いた記事なんだけど、ブログとしては長くなりすぎだったし、これから手を入れるとさらに長くなりそうなので、こちらにもコピーしておきます。

どうしてスピリチュアルと代替医療と、それからキラキラ女子向けセミナーみたいなものが同じカテゴリーになってしまうのかと疑問を持ち、最初はニューエイジを、そして遡って19世紀の歴史を引っ掻き回してきたわけだが、3月25日の「えるかふぇ

もっとみる
スチール写真

スチール写真

明治時代、東京や横浜の庶民たちはエゲレス語で、犬はカメ、昼飯はサミチと言うのだと思っていたという話がある。カメはcome、サミチはsandwichだ。耳から入って日本語に定着した英語は、これほど極端ではなくても、今や「英語が読める民」となった私たちを混乱させるものが多い。

旅行英会話を教えていると、「スィーツって、甘いスィートなお部屋で新婚さん向きという意味ではなかったのですね」という感想をいた

もっとみる