【集客前の5つの”マーケティングマネジメントプロセス”!】
アメブロやSNSで商品を販売するなら
最初に決めておくこと!
・誰に
・何を
・どこで
・いくらで
・どうやって売るのか
これを決めることを
「マーケティングマネジメントプロセス」
といいますよー!
集客をスタートする前には
必ずこの5つのステップを決定していきましょう!
①リサーチ
ライバルのリサーチです!
どこの市場でどんなライバルがどれくらいいるのか。
平均単価はどれくらいで
ライバルの強みはどんな部分なのか。
ここの細かいリサーチ法は生徒さんのみに
お伝えしていますので、ちょっと飛ばしますね!
ごめんなさい!
②ターゲット設定
お客様の絞り込みです!
どこに住んでいて
何歳の
どんなお仕事をしている人
に向けて売るのか?
どんな悩みがある人に向けて売るのか?
ここをとにかく細かく決める!
例えば40代、50代のターゲット
とかじゃなくて
43歳の港区のマンションで一人暮らしをしている
バツイチで子供がいなくて事務職をやっていて
新しい彼氏を探し中の女性!
みたいな感じでできるだけ細かく決める!
③アプローチ法を考える
どうやってお客様にアプローチするか
考えていきましょう!
何ヶ月以内に
いくら稼ぎたいのか目標を決めて、
そこから逆算して
何ヶ月以内に
何人のライン登録者が必要なのか
を割り出します!
そのターゲット層はどのSNSをつかっているのか。
どんなワードが刺さりやすいのか。
なども考えるといいですよ!
これをしっかり定めると
どれくらいのペースで何をすればいいのか
予定表が作れちゃう!
④マーケティング
実際にブログやSNSを更新し始めます。
③のアプローチ方が
しっかり決まっていれば、
毎日どれくらいの時間を
どのアカウントに注げばいいのか
明確になっているはず!
ここからはコツコツ作業で
とにかく目標人数まで
ラインに集めていきましょう!
公式ラインからの定期配信も忘れないようにね〜!
⑤効果測定
まずは3ヶ月間、
④のマーケティングに力を入れましょう!
3ヶ月が経過したら
どれくらいの人数がラインに集まったのか?
申し込みはどれくらいきたのか?
などリサーチをします!
目標よりもたくさん申し込みがあったのか、
目標よりも申し込みが来なかったのか。
この結果を見て
今後の計画を作り直していきましょう!
ここからは
トライ&エラーを繰り返し
どんどん売り上げを伸ばしていけばいいだけ!
流れ的にはマーケティングってとってもシンプル!
なのにこれができない人が9割なの!
学ぶだけで上位1割の「稼げる側」に入れるのにねー!
基礎作りってちょっとめんどくさいけど、
この手間は絶対に省かないようにしましょう~!
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神田さやか
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