見出し画像

英会話やTOEIC(R)テストでも要注意、「マスクをつける」は英語で?【解答編】英語ディクテーション

(様々な意見の人がいるけれど、今は必要な場面が多いから、取り上げてみます)


Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(今日は中学生のテスト前日、そちらのフォローを先にさせてもらい、投稿が予定より遅くなりました。すみません!)


(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/nc254f70b1f64


いかがでしたか?


◆英文スクリプト

"Could you put on a mask, please?"

◆日本語訳の例

【訳例】
「マスクをつけていただけますか」


◆単語・表現

Could you...? : ~していただけますか  
相手に丁寧にお願いをする表現です。

put on : 衣服などを着る、身に着ける

◆あれ、「つける」「着用する」って、この表現じゃなかった?

「マスクを着用する」
wear a mask

最近は「ウェアラブルデバイス」(身につけて使うコンピュータ機器)という言葉も出てきていますので、

wear 身に着ける というイメージは浸透しているのではないでしょうか。

ただしこちらは、wear はマスクのほか、衣服を「身につけた状態」を表します。


例としては、

I am wearing my mother's dress.

「私は母のドレス(またはワンピース)を着ています」

dress  日本語で言う「ドレス」だけでなく、日常では「ワンピース」と呼ばれる服を指すことが多いです。


衣服を身に着けている状態が wear です。

◆TOEIC L&Rテストなら Part1での要注意表現

先の put on と wear を並べてみます。

She is wearing a mask.

She is putting on a mask.


この違い、頭の中でそれぞれを視覚化して区別できるでしょうか。

日本語だと同じようになってしまうのですが、こんな違いがあります。


She is wearing a mask.   → マスクを着けています(マスクを着用した状態である)

She is putting on a mask.  → マスクを着けています(マスクをつける動作をしているところ)


TOEIC L&Rテストなら、リスニングの最初、Part 1 で取り上げられる場合があります。

この記事で、得点アップ、英会話力アップにつなげてください!


◆発音にも注意


ディクテーション音声、特に put on のところを意識してもう一度(二度、三度!)聞いてみていただくのがおすすめです。

プット オン とカタカナのようには聞こえません。

あえて書くと「プロォン」!?
音がつながって発音されることが多いので、意識して聞き取り、発音してみてください。

◆さやかより

いまはマスク着用がルールになっている場所が多く、「マスクの着用をお願いします」と張り紙があったり、店の入り口でスタッフが声をかけていたりしますね。

出張で飛行機に乗る場合などは、マスクをしていないと搭乗させてもらえないとか。

今回はそんな場面を想定した英会話フレーズでした。


マスク生活が当たり前になった今でも、人が周りにいない場所での散歩や移動では、マスクを外すことが多いです。

すると、「あ~ 呼吸が楽だな」とほっとします。


ただ、マスクをしたまま学校生活をして1年以上が過ぎている子どもたちは、マスクを外すと無防備で不安とか、そんな気持ちになっていくのでしょうか。


個人的には、子どもも大人も向かい合ってテーブルを囲み、活動や食事を楽しんだイングリッシュキャンプがなつかしいです。

はしゃぐ声や笑いに満ちていました!


そんなイベントがまたできるか、今は見えませんが・・・

今日も、Stay safe の気持ちを込めて。

この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka


=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#日常英会話
#感染予防
#マスク


ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖