見出し画像

(この表現を使うということは、あまり嬉しい状況ではないんです)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

My brain was fried after a long day.

◆日本語訳の例

【訳例】長い一日のあと、頭が働かなかった。

◆単語・表現

my brain is fried:直訳すると「私の脳はフライにされてしまった」

fry 「炒める、油で揚げる」

「英語で英語フレーズを説明している」ページも参考になります。

https://www.urbandictionary.com/define.php?term=brain%20fried

◆どんな場面でよく聞く?

オンラインの通話などで、こちらが朝であちらが夜、などというときに聞くことが多いように思います。

頭を使ったあと、ストレスがたまっているときなど、「これ以上脳に負荷をかけて考えるのは無理!」という思いで口にするフレーズです。

疲れていっぱいいっぱいで、思考停止状態だよ!

というときにどうぞ。

◆使ってみたいけど使いたくない

ネイティブスピーカーとの会話で実際に使ってみたいけれど、
実際にそれほど疲れた状態になったら「思考停止」でこのフレーズが思い浮かばないかもしれませんね!

何よりも、そんなに疲れてしまうのは嫌ですね・・・

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#発音
#イディオム

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Sayaka Kanai 金井さやか(元祖・TOEIC満点英語コーチ、イングリッシュキャンプの校長せんせい、「英語の先生の先生」)

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖