見出し画像

英語の名言、誰の言葉? 写真とのつながりも見つけたあなたは、物知り博士!【解答編】

Hello again!

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

挑戦したい場合はこちらから! 3文まとめて聞き取って!)
https://note.com/sayakakanai/n/ndd58d971d647

いかがでしたか?


英語だけで理解できたよ! という場合は・・・ Good job! 

ぜひ気持ちを込めて音読して、英語力と あきらめない力をチャージしてください。。

"None of my inventions came by accident. I see a worthwhile need to be met and I make trial after trial until it comes. What it boils down to is one per cent inspiration and ninety-nine per cent perspiration."

- Thomas Edison

(トーマス・エジソン アメリカの発明家、起業家)

(1929年の記者会見での発言より)

【訳例】
「私の発明には、偶然にできたものなど一つもありません。私は意義ある、満たされるべきニーズを見つけたら、結果が出るまで努力に努力を重ねます。つまるところ大事なのは、1パーセントのひらめきと、99パーセントの努力なのです」


今回のは、語順どおりに前から読み取らないと、理解に苦労する英文だと思います。

改めて解説します!

それから……

今回の写真、京都の竹林なのですが エジソンとのつながりを示唆していました。

(気づいていた方に、拍手~~!)

画像1

彼は 白熱電球を長持ちさせるためのフィラメントに様々なものを試し、京都の竹で作ったフィラメントで電球の長寿命化に成功したと言われています。

書籍 

"Uncommon Friends: Life with Thomas Edison, Henry Ford, Harvey Firestone, Alexis Carrel & Charles Lindbergh" (1987) by James D. Newton
https://amzn.to/2EdcYbO


この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。


ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖