見出し画像

ほんの1分で、学びの原動力、モチベーションをもらった話。【解答編】英語ディクテーション

(私が実際に体験して、実感したことです)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/nddfbfcb6c169

いかがでしたか?


◆英文スクリプト

"I'm from Macedonia. I want to visit Japan."


◆日本語訳の例

【訳例】
「私はマケドニア出身です。日本に行ってみたいです。」


◆どんな場面で使われた?

海外のウェブシステムのサポート担当者とビデオ通話をしたときのことです。

画面の向こうに表れたのは、20代後半くらいに見える、フレンドリーな女性でした。

お互いに、名前を名乗り、いまどこからつないでいる、こちらの時刻は何時、と言ったことをあいさつ代わりに話しました。

I'm from Japan. It's seven o'clock in the evening.

(日本からです。こちらは午後7時です)

担当の方からは、こんな風に返ってきました。

I'm from Macedonia. It's eleven in the morning.

そのあと、日本にはずっと行ってみたいと思っている、木の葉の色が変わって美しいんでしょう? といったやり取りになりました。

◆単語・表現

Macedonia:マケドニア

カタカナでは「マケドニア」と言いますが、英語の発音は「マセドニア」でした。


◆マケドニア……がぜん、気になってきた!

マセドニア、と英語で音を聞いて、「あ~マケドニアね、あの太陽光線が広がっているような国旗の」というところまでは瞬時に浮かんだのですが、「東欧?中欧?」という感じで、ピンポイントで地図上の位置を示せと言われたらわからないな、と思いました。

通話の目的はシステムのサポートなので、そこから先の30分あまりは完全にお仕事の話。

でも、冒頭の1分ほどのやり取りがあったおかげで、通話後すぐにマケドニアのことを調べました。

「マケドニアの人と、顔と名前が分かる状態でこんなに長く話したのは初めて! もっとその国について知りたい」 と思ったからです。


◆マケドニアについての基礎知識

国名:北マケドニア共和国(Republic of North Macedonia)

15世紀以降 オスマン・トルコの支配下に入る

1918年 セルビア人・クロアチア人・スロベニア人王国建国

1945年 マケドニア人民共和国に国名を変更。翌年旧ユーゴ構成共和国の構成国である議会制の共和国に。

1991年 マケドニア共和国に国名を変更。旧ユーゴより独立。

2019年2月 憲法上の国名を「北マケドニア共和国」に変更。

上記 出典:外務省ホームページ


どこにある国?

ブリタニカ・デジタルラーニング・ジャパン の記事に国名の由来や歴史についてわかりやすく書かれています。


◆さやかより

それまでウン十年、社会の教科書で習っても、ニュース映像で見ても(そもそも日本でほとんど取り上げられないけれど)、「自分ごと」にならなかったことが……

オンラインで顔を見て、ほんの1分話したところで、相手の方のいる場所についてもっと知りたい、学んでみたい、その景色を見てみたい、と思うようになりました。

学びの原動力、モチベーションは「人」からくると強力だな、と改めて思った出来事でした。

だから私も、人との出会い、関わり合いの中で、他者を知り、自分を知り、よりよく生きる、学び合いで人生を豊かにする、ということを意識して、今日もこれを書いています。

どうせ生きているなら、ストレスいっぱいの関わり合いよりも、お互いを尊重して「生きててよかった」を味わえる瞬間が多い方がいいと思うから。

あなたの学びの原動力は、どこから来ますか? 


この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#耳読書
#金井さやか
#さやか先生と英語
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#英語勉強
#英単語
#日常会話
#英語コーチ
#中学英語
#海外旅行

この記事が参加している募集

最近の学び

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖