見出し画像

天職とは?【後半】【2020年6月毎日投稿4日目】

こちらの記事は6月1日2日に続き自己紹介のPt.3です!
一旦完結です。また機会があったら自分のことも話そうと思います。

私のお仕事の内容

さっそく今日の記事に参りましょう!
盛大な勘違いのもと、今の仕事についた私です笑
スポーツトレーナー、フィットネスインストラクター
具体的に何をしているかですが、ざっくり2つのことをしています。

・パーソナルトレーナー

・グループフィットネスインストラクター

トレーナーとかインストラクターをするつもりで、アルバイトに応募したわけではなかったのですが、あれよあれよと、それこそアッと言う間に社内研修を受けさせていただいたのです。

グループフィットネスインストラクターのお仕事

ざっくり内容は4種類
・レジスタンス系
・ダンス系
・調整系
・カーディオ系

レッスンのやり方は2種類
・フリースタイル(インストラクターが内容考える)
・プレコリオ(内容は決まっているのでその通りに覚えて実施)

まず新人が研修に行かせてもらえるのは
【得意分野】の【プレコリオ】レッスンの場合が多いです。
私の場合は【レジスタンス系】の【プレコリオ】レッスンでした。

研修は当時3日間(今は2日間)で、1日8〜9時間でした。
座学はその内の3分の1くらいで、後の3分の2は実技です。
強靭な体力が必要で、高校まで部活をやっていた男子大学生でも初日で音を上げる程です。中には2日目から来なくなってしまう方もいらっしゃいます。
私個人の感覚としては、42kmのフルマラソンよりもはるかにキツかったです笑

そんな研修を経てやっとインストラクターとしてのスタートラインに立つ訳です。
実際にレッスンが始まると、スタジオ内と多いときには100名近くのお客様をインストラクターが1人で管理するのです。
MC、DJ、音響、照明、空調管理、安全管理、お客様同士のトラブル回避。その上に運動効果、楽しさの追求と・・・凄まじいデュアルタスク使いです笑
今自分で書いていても、エグいなと思います。
身体面でも動いている間に、MAXの心拍数を叩き出します。

最大心拍数 = 220 − 年齢

私の場合は185ですが、180前後からFitbitが測定不能になってしまうのできっとそれ以上なのだと思います。

レッスンが終わった後は頭も身体もスパーク状態!
フィットネスマジックという言葉があるのですが、まさにそれです笑

天職とは?

やっとタイトルに辿り着きました笑
私がこの仕事が天職だと思える理由は3つです。
・向上することができる
・やりたい事>やりたくない事
・同志がいる
この理由において、仕事を続けることができると思います。
ちなみにこの仕事をやりたい理由はまた別にあると思っています。それはまた別の機会にしましょう!

コロナウィルスの影響が直撃しとても苦しい我がスポーツ業界ですが、ビジネスの質をあげてsurviveして行きたい所存です!

明日はBlackLivesMatterの記事の続きに戻って行きたいと思います!

それでは 私たち今日も良い1日にしましょう!

Instagram,TikTokにて画像、動画投稿もしております!
ぜひチェックしてみてください!

Instagram

https://www.instagram.com/koza_sports_trainer/

TikTok

https://vt.tiktok.com/S3Tb2p/

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いいたします!みなさまのサポートを励みに、ベネフィットを提供して参ります!健康情報、ダイエット情報、疲労のマントを脱いで心と身体を楽にできる内容です✨